real local福岡 » いなほ焼き【地域情報】

いなほ焼き

ふくおか手土産005

今回お持ちしましたのは、「いなほ焼き」です。

いなほ焼き
長崎県大村市発祥、創業から約20年愛されています。

天神駅から3駅、唐人町駅のすぐ近くに店舗を構える、いなほ焼き。

夕方店舗に行くと「あ~あと10分、いや5分早かったらもう少し種類があったけどね~!もうこれだけしかないわ!ごめんね!」と、愛想のいいおばちゃん。

いなほ焼き
メニューは数種類。定番の「タコ」の他「とりタル」「たまご」「チーズ」等。

この日ギリギリ手にできたのは、定番のタコ。

手に持って食べられる、たこ焼き、お好み焼き。この説明で、お味はご想像いただけるはず。

そう、みんなが知ってるあの味です。

いなほ焼き
見た目・サイズは回転焼きみたい。回転焼と比べると生地が薄くて柔らかいです。

粉にソース、マヨネーズ、揚げ玉。
すべてこのいなほ焼きのための、専用のものを使用してあるそうです。手で持って食べられるように開発された、自信の一品。

とろっとした中身がたこ焼きを、キャベツや揚げ玉がお好み焼きを思わせます。しっかりと包まれていて食べづらさとは無縁。知ってるあの味に似てるんだけど、たこ焼きでもないお好み焼きでもない、これが「いなほ焼き」・・。

そんなことを考えているうちにあっという間に食べ終わってしまいました。もう一つ食べたい。

いなほ焼き
思ったよりあっさりしてますよ。パクッとスナック感覚で。

お箸も爪楊枝も不要。「タコ」1個120円也。
あの味を、究極な手軽さでお届けします。

B級グルメの革命児、福岡にあり。
是非一度。

※シリーズ「ふくおか手土産」は福岡市在住のライターが、じぶんの価値観に従ってセレクトした手土産たちの素敵なところを勝手にご紹介していくコーナーです。

ふくおか手土産アーカイブ

reallocal山形チームによる「やまがた手土産シリーズ」も是非どうぞ。

名称

いなほ焼き

住所

福岡市中央区唐人町1丁目5−5

URL

http://www.inahoyaki.com/

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。