real local福井 » PARK / 公園食堂

PARK / 公園食堂

「公園」で育むコミュニケーション

公園のように、出入りは自由に。

PARK / 公園食堂
2004年の福井豪雨による水害で閉鎖されていた工場と住居を、河和田を中心に活動するメンバーたちでリノベーション。

時には友達と、時には家族で、時には一人になりたくて。公園は、いつでも誰かに開かれています。

個性的でクリエイティブな若者が移住する鯖江市河和田地区に、「ものづくり」ができる開かれた公園があります。

工房、オフィス、ルームシェア、カフェ、、、それぞれの場面で共創のできる出入り自由なスペース、そして「暮らし、集い、作る」の循環を生み出す公園。それが『PARK』です。

PARK / 公園食堂
1階が工場を生かした作業スペース。研磨機や木材のカットスペースなど、ものづくりができる作業機器が整う。2階には住居スペースがあり、ルームシェアができる。

この公園に集うメンバーによって、これまでにも様々な試みがなされました。その代表となるのが「ものつくり合コン」。漆塗りなど、まちに根付く伝統産業に触れながら、共につくることで男女の仲を深め、いろいろな意味でなかなか熱い時間になります。

PARK / 公園食堂
緑に囲まれた公園食堂。「開園中」の看板がオープンのしるし。

「公園」に集う人たちと、料理でコミュニケーションを

そして、『PARK』に隣接するご飯屋さんが、『公園食堂』です。

「公園食堂」の店主・小玉和沙さんは、福井市出身。得意なお菓子作りの技術を生かして、料理の専門学校に通った後、イタリア料理店で修行。縁あって、現在の河和田に引っ越しました。

小玉さんの創り出す料理は、季節の野菜や、魚売り場のおじさんにたまたま安くしてもらった魚介類など、毎日同じことはない日々の動きによって生み出されます。そのどれもが、一つずつ試行錯誤の時間が見える豊かな味です。

PARK / 公園食堂
本日のごはんは900円〜。トマトのフォカッチャ、オクラのスパイスあえ、ハムのフムス添え、、、一つ一つに試行錯誤のひと手間が垣間見える丁寧な料理。河和田にある「漆琳堂」の器も。

「毎週パンを買いに来てくださるお客さんに、次はどんなパンを出そうかなぁと考えている時間も楽しいんです。料理でコミュニケーションをしているんだなって」と、話す小玉さん。彼女の日常には、あらゆることがアイデアになるのだそう。

PARK / 公園食堂
店内にはピアノがあり、ライブイベントやピアノの練習に来る人もいるとか。

PARKの代表理事も務める浜口真一さんは、「『もったいない』っていう気持ちから、ちゃんと美味しいものに創り上げるアイデアと技術が、彼女にはあるんです。だから、次は何を作ってくれるんだろうって楽しみで」と関心しきり。

(取材の日にいただいた、ジンジャーエールで使った生姜を捨てずに、刻んでドライフルーツとして使ったパウンドケーキが絶品でした)

PARK / 公園食堂
まるで親子のように「公園」を支えあう浜口さん(左)と小玉さん(右)。浜口さんはアーティストのマネージャーなどの職を経て、神戸から鯖江市に移住して6年目になった。

「地味、うまい!」こそ大事。

「福井には、美味しい素材がたくさんあるんですけど、一度、デザートビュッフェを作ってみたら、全体的に茶色くなっちゃって(笑)でも、考えてみたら、それが福井の良さかもなぁと思うんです」と言う小玉さんに、「これからは、インスタ映えの逆をいかんと(笑)『地味、うまい!』が大事やって言うてるんですよ」と浜口さんは続けます。

そして、浜口さんにとって、料理もまちづくりも同じクリエイティブ。「見える物の向こう側を想像して、作っていきたいんですよ。そして、それを届けたいと思います」

「公園食堂」に行ったら、まずは食べて、どんな風にこの料理たちが生まれたのか想像し、浜口さんや小玉さんにできるまでの物語を尋ねてみるのも楽しい時間になるはずです。

名称

・PARK(シェア工房・スペース)
・公園食堂(カフェ)

URL

・PARK http://parksabae.com/
・公園食堂 https://www.facebook.com/koensyokudo/

住所

福井県鯖江市河和田町19-1-7

TEL

0778-42-5958

営業時間

12:00〜18:00

定休日

月・火曜日

アクセス

公共交通機関:JR鯖江駅より「つつじバス」河和田線に乗車、「河和田コミュニティセンター」下車、徒歩1分

車:鯖江ICより車で約15分

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

PARK / 公園食堂