real local » 【8/30締切】箱根トライアルステイ(お試し移住)のお誘い【イベント】

【8/30締切】箱根トライアルステイ(お試し移住)のお誘い

※終了しました。

【8/30締切】箱根トライアルステイ(お試し移住)のお誘い
昨年のトライアルステイ参加者のようす。ステイ最終日に庭先で黄昏ていたところを隠し撮り。

箱根町とR不動産が共同で行っている「箱根トライアルステイ」の募集を開始しました!箱根の物件に約2週間ほど滞在していただき、”暮らし”を体感していただきます。

東京やその周辺に住む方なら、箱根には何度か訪れたことがある方も少なくないでしょう。普段は温泉や定番の観光スポットを巡ることが多いかもしれませんが、少し視点を変えると違った箱根の姿が見えてきます。

ダイナミックな自然や温泉といった魅力はもちろんですが、個人的には箱根の“非日常”と“日常”が入り混じる雰囲気が好きだなぁ、と感じます。
例えば箱根湯本あたりでは土産屋や旅館が多く、非日常な雰囲気ですが、少し裏路地に入ると住宅街があり、地域での暮らしが垣間見えます。
箱根湯本にあるゲストハウスでは、一般客も利用できるバーを併設していて、国内外の観光客や、箱根で働くひと・住むひとの交流の場になっています。そこで地元のひとから人気の居酒屋などの情報を仕入れたり……。

こういった、外のひとと中のひとが入り混じって、“非日常”が“日常”に溶け込んでいる感じが、とても心地いいのです。

【8/30締切】箱根トライアルステイ(お試し移住)のお誘い
箱根湯本のゲストハウスでは、外国人のゲストが楽器を演奏していたり、手前のバーでゲストどうしの交流が生まれたりしていました
【8/30締切】箱根トライアルステイ(お試し移住)のお誘い
週に半分は都心で仕事をしながら、箱根の山奥で暮らす坂倉さん。先輩移住者のお話も聞いてみてください。
【8/30締切】箱根トライアルステイ(お試し移住)のお誘い
移住者の黒澤さんは、レストランで働きながら「ハコネライン」を運営するなど、仕事もプライベートも精力的に活動されています。

 

滞在中には町内ツアーや移住者との交流など、参加者のご希望にあわせた企画を行う予定です。移住にあたってハードルとなる”仕事”や”住まい”についても、地元事業者と連携して相談を受けられるようにしているので、移住を検討している方はぜひこの機会に参加してみてください。

特に住まいに関して箱根町では空き家バンクを開設しており、不動産オーナーから空き家の相談も多く受けているので、ご希望に合った不動産情報があれば、不動産会社で扱っていないような物件をご案内することも可能。今回のステイ物件も購入・賃貸の相談可能な物件です!

 

ステイしていただく物件は、別荘として利用されている築40年ほどの建物ですが、内装や設備はきれいにリフォームされています。イチオシは“源泉かけ流し”の温泉。プライベートな空間で、庭や箱根山を眺めながら、温泉にゆっくりつかる生活が楽しめます。

家具・家電・キッチン用品など、生活にあたって最低限必要な設備は備え付けられています。テレビはありませんが、こんなところへ来てテレビを見るなんてもったいない!と言えるほどステキな場所なので、ぜひこの場を拠点に箱根での生活を楽しんでみてください。

参加をご希望の方はアンケートにお応えください。
2018年度「第3回トライアルステイアンケート」

【8/30締切】箱根トライアルステイ(お試し移住)のお誘い
別荘として利用されている物件ですが、購入・賃貸のご相談も可能です。
【8/30締切】箱根トライアルステイ(お試し移住)のお誘い
物件は温泉付き。希望者は追加料金5000円で温泉を利用することができます。
【8/30締切】箱根トライアルステイ(お試し移住)のお誘い
四季折々、ダイナミックな自然が楽しめる箱根での暮らしを体感してみてください。

 

 

 

詳細情報

地域

神奈川県箱根町

対象

箱根町への移住を検討されている方

料金

参加保証料(デポジット)20,000円、事務手数料15,000円、火災保険料9,500円を参加時にお支払いいただきます

定員

7組(予定)

日時 第1期:2018年9月14日~2018年9月25日 (11日間)
第2期:2018年9月28日~2018年10月15日 (18日間)
第3期:2018年10月19日~2018年11月5日 (18日間)
第4期:2018年11月9日~2018年11月26日 (18日間)
第5期:2018年11月30日~2018年12月17日 (18日間)
第6期:2018年12月21日~2019年1月7日 (18日間)
第7期:2019年1月11日~2019年1月28日 (19日間)
応募締め切り

2018年8月31日

注意事項 ・参加保証料は退去時に返金いたします
・火災保険料は1年分をお支払いいただき、終了後に日割計算で保険会社から返金します
・実施期間中に行われる交流イベント、および町内ツアーに原則参加していただきます
・実施期間中の日誌の記入と、終了後の行動調査アンケートにご協力いただきます

注意事項:
・トライアルステイで使用する物件に、移住時に入居できるとは限りません
・ご利用いただく物件は、世帯構成、ペットや車の有無などにより事務局が選定します
・洗濯機・冷蔵庫等、最低限の家電は用意がありますが、その他設備の状況は物件ごとに異なります。詳細は参加決定時にお知らせします
・寝具、リネン、タオル等はご自身でご用意ください
・交通の便が悪い物件もありますが、車の手配はご自身で行っていただきます
・定員を超えた場合は、いただいたアンケートをもとに事務局で選考します
・未成年のみでの参加はできません

備考 問い合わせ窓口:箱根町企画観光部 企画課 0460-85-9560
主催

箱根町・R不動産株式会社

お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします。