real local篠山 » 【採用募集】町家を使った地ビール醸造所を切り盛りする仕事【仕事】

【採用募集】町家を使った地ビール醸造所を切り盛りする仕事

歴史感じる街で働きたいビール醸造家を募集

※終了しました。

 

江戸期に栄えた宿場町の面影が残る兵庫県篠山市福住エリアの町家で、クラフトビールを醸造しませんか?!

「地ビールで街をさらに面白くしたい!」

このような思いから、古民家活用を進めるNOTE(篠山市)は、ビール醸造家を募集しています。

■明治期の町家を醸造所に

福住は、篠山と京都を結ぶ旧街道沿いにあり、江戸時代には宿場町として栄えた。

今も当時の面影が色濃く残り、2012年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。

地ビールの醸造所を開設するのは、そんな歴史的な町並みに溶け込むように立つ明治前期の町家だ。

 

【採用募集】町家を使った地ビール醸造所を切り盛りする仕事
ビール醸造所を開設する予定の町家。明治時代前期に建てられ、既に建物本体は改修を終え、今後は内装・設備工事が進む予定。宿場町の面影を残す地域にとって大切な存在だ。
【採用募集】町家を使った地ビール醸造所を切り盛りする仕事
兵庫県と京都府の境に位置する篠山市福住地区。地域の文化には京都の影響が色濃く残り、神社の祭礼などは興味深い。

 

 新しいチャレンジができる篠山市福住エリア

福住エリアでは今、空き家を活用した開業・開店が相次いでいる。

ガラス工房「sorte glass(ソルテグラス)

古民家ゲストハウス「やなぎ

イタリア料理店「トラットリア アル ラグー

スペシャリティーコーヒー店「マグナムコーヒー

薪ストーブ専門店「里山ストーブ

などなど。

【採用募集】町家を使った地ビール醸造所を切り盛りする仕事
倉庫を活用したガラス工房「ソルテグラス」(右)と、薪ストーブ専門店「里山ストーブ」(左)。

こうして空き家に明かりが灯るたびに、街に新たな人の流れが生まれ、その流れがまた新たな人を呼ぶ…、というふうにこの街には今、好循環が生まれている。

この賑わいをさらに一段上げようと現在、NOTEが、町家を活用したホテル「NIPPONIA HOTELS」の開業に向け改修工事を進めている。開業は2018年秋を予定。今後もさらに増やしていく計画だ。

 

【採用募集】町家を使った地ビール醸造所を切り盛りする仕事
醸造機器(参考イメージ、他のブルワリー例)

 

そんな福住エリアで、今度はNOTEが町家を活用した地ビール醸造所を開設。クラフトビール事業を立ち上げる。

「多様なものづくり文化や食文化を街につくっていきたい」。ビール醸造所を開設する(株)NOTE  JAPAN取締役の星野新治は、醸造所開設への思いをこう話す。

「ビール醸造の経験がある方はもちろん歓迎です。もし経験がなくても、醸造をしたい!という強い思いがある方には、研修の機会を用意しています。ご応募をお待ちしています!」と力を込める。
古民家を活用したホテル・レストラン事業を展開するNOTE。新規事業となるクラフトビール造りを共に進める人材を募集している。

 

「こんなことがしたい!」という夢を持った人が集まる福住エリア。

「クラフトビールが造りたい!」。そんな思いを持つ方、この街でその思いを実現しませんか?

 

最後になりますが…
福住エリアでは毎年、地ビールイベント「住吉神社ビアテラス」を開催しています。
今年(2018年)は、8月25日(土)に住吉神社(篠山市川原270)で開催します。
詳しくはこちらをご覧ください。
イベントのfacebookページ https://www.facebook.com/sumiyoshijinjabeerterrace
ビール醸造所を開設する建物は会場のすぐ近くです。
イベントの実行委員には、星野も加わっており、会場におります。
関心をお持ちの方は是非この機会に足をお運びください。

お待ちしております!

【採用募集】町家を使った地ビール醸造所を切り盛りする仕事
「住吉神社ビアテラス」の様子。由緒ある神社で大阪や京都方面からも多くの来場者が地ビールの飲み比べを楽しむ。(写真はこれまでの様子)
社名/屋号

株式会社NOTE JAPAN

募集職種

ビール醸造家

雇用/契約形態

応相談(正社員、委託契約など希望に応じて)

給与/報酬

応相談

待遇

応相談

仕事内容

ベースはクラフトビールの醸造です。また福住エリアは現在、開業・開店が相次ぎ、訪れる人が増え、移住者にも関心が高いエリアとなっています(農村地域ながら、大阪や京都に車で1時間程度と立地条件も良いです)。このようなエリアで、醸造したビールでどう街を面白くするか、ということに関心のある方は、さらにお仕事の幅が広がると思います。

勤務地

兵庫県篠山市福住

求める人物像

ビール醸造の経験がある方、歓迎。

経験がなくても、クラフトビールが造りたい!という強い思いがある方には、国内の醸造所での研修の機会を検討いたします。

ご関心がある方は、まずはお気軽にお問い合わせください!

選考プロセス

・職務経歴書の提出(問い合わせフォームからの送信可)

NOTE

電話 06-7878-8983(オペレーターが対応しますので、ビール醸造家の募集の件で採用担当者と連絡が取りたい旨をお伝えください)

FAX 06-7632-3336

*問い合わせフォームから応募または問い合わせいただいてから3日以内(土日祝日を除く)に当方から連絡がない場合は、電話またはFAXでご連絡ください。

【採用募集】町家を使った地ビール醸造所を切り盛りする仕事