real local » 藤沢市羽鳥2丁目 81.6平米 4,180万円【物件】

藤沢市羽鳥2丁目 81.6平米 4,180万円

オーナー自らが設計した、コンパクトな湘南の戸建

最寄り駅は、東海道本線「辻堂」駅。

駅前に「テラスモール湘南」があり、湘南の中でも、近年賑わいのあるエリアだが、住宅街に入れば湘南らしい小道も多い。

さらに、南に自転車を走らせれば海。北へ車で向えば山、というなんとも休日が楽しみな地域だ。

藤沢市羽鳥2丁目 81.6平米 4,180万円
玄関の様子。自転車が湘南らしさを醸し出している。

建物は、建築士でもあるオーナー自ら設計したもので、いわゆる狭小住宅の部類に入るが、間取り図や建物面積だけではわからない、とても心地のいい空間を作り出している。

階段を建物の中心に設けることで、壁で仕切らずにうまくゾーン分けをし、視覚的な広さを演出。さらに、2階のリビングは約3mの高さ。天井いっぱいまでリビングの窓があり、その先にはウッドバルコニー。北の窓なのに、やわらかく日差しが入り、なんとも心地良い。

藤沢市羽鳥2丁目 81.6平米 4,180万円
天井が約3mある2階のリビング。心地よく日差しが入ってくる。
藤沢市羽鳥2丁目 81.6平米 4,180万円
南側にあるキッチンの様子。ゆったりとしている。

1階にはトイレ、風呂などがあり、海で遊んだら、そのまま浴室へ直行できるのが嬉しい。また、自宅作業も捗りそうなデスクスペースもある。そして、地下の寝室へ。ひんやりとした地下は、暗さや湿気対策がしっかりされていて、ここにも設計者の工夫が見られる。漆喰塗りの壁と、湿度感知機能のあるエアコンで、夏も冬も快適に過ごせるのだそうだ。

藤沢市羽鳥2丁目 81.6平米 4,180万円
1階奥の特等席。現在はオーナーの仕事スペースとなったり、息子さんの遊び場であったり。

コンパクトな設計のため、家族でも3人家族でミニマムに住むイメージ。もしくは、夫婦2人での生活。羽鳥という地域は子育て世代も多く住むが、長年湘南に住んできた夫婦が、ゆったりとした生活を営むエリアでもある。駅前は新築マンションの建設も盛んだが、やっぱり戸建。湘南という地で、落ち着いて暮らしたい。という方におすすめしたい。

▼この物件が気になった方は、下記からお問い合わせください▼

鎌倉R不動産「縦方向に遊ぶ」