real local福岡 » 12/14(金)トークイベント「大学湯びらき」【イベント】

12/14(金)トークイベント「大学湯びらき」

※終了しました。

 12/14(金)、箱崎の銭湯跡「大学湯」のお披露目を兼ねたトークイベント開催します。大学湯は1932年(昭和7年)に創業し、2012年に閉場した銭湯。地域コミュニティの集いの場でもあったこの場所を次世代へ引き継いでいくため、実際にこの日は大学湯を会場に、大学湯のこと、箱崎の街のことなどなど話したいと思います。

12/14(金)トークイベント「大学湯びらき」
レトロな佇まいの銭湯には街の記憶がたっぷり詰まっています。

惜しまれながら閉場した2012年までの80年、その名の通りキャンパスのほど近くにたたずみ、学生をはじめとした、地域の人々に愛され続けた大学湯。
まちの記憶、人々のストーリーが詰まった個性的で貴重なこのハコと場は今、再生利活用を目指して次の展開へ進もうとしています。

今では珍しい銭湯という空間はそれだけで魅力的なもの。
昔懐かしい番台やレトロなタイル、大きく取られた天窓を眺めていると、こんな風に活用できたらなあという妄想がいくらでもできてしまいます。

12/14(金)トークイベント「大学湯びらき」
地域の憩いの場として親しまれていた大学湯。今では貴重なタイルや什器が残ります。

でも、そんな貴重な建物だからこそ、ハードだけでなく、この場所の歴史や想いを理解して大切に使ってくれる方に託したい。それはもちろん、大学湯が積み重ねてきた地域との関わりについても例外ではありません。

そこでまずは、みなさまに大学湯のことを知っていただくとともに、箱崎の街の空気も一緒に共有する場として、内覧&トークイベントを開催いたします。

12/14(金)トークイベント「大学湯びらき」
この街の人々の暮らしを見守ってきた番台。

イベント当日は、大学湯の中を自由に御覧いただけるほか、箱崎のまちづくりに関わるメンバーをゲストに迎えて「まちのリノベート」をテーマに大学湯のこと、箱崎のまち、リノベのことを中心にトークセッションをお送りします。トークの後はお越しいただいた皆様と一緒にこれからの大学湯、これからの箱崎を妄想したり!?どうぞご期待ください。

12/14(金)トークイベント「大学湯びらき」
いくつものタイルが使い分けられたカラフルな浴室内。

当日はお湯の代わりに、あったか〜いお飲み物をご用意してお待ちしております。
ぜひお気軽にお越しいただき、大学湯が久しぶりに開かれる日をお楽しみください。

イベント詳細はこちら
参加ご希望の方はこちらのフォームよりお申し込みください。
※当日のご参加も可能ですが、ご来場多数の場合はお申し込みの方が優先となります。
※ご内覧は自由参加ですが、トークイベントの定員は20名です。ぜひお申し込みの上、ご来場ください。

12/14(金)トークイベント「大学湯びらき」
当時のまま残るディテールにタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。
日時

2018年12月14日(金)18:00〜21:00

会場

大学湯 

住所

福岡市東区箱崎3丁目17−24

料金
入浴料 ¥440 1ドリンク付
(お湯の代わりにお飲物をお楽しみいただけます。)
主催

ハコと場をつくる 株式会社SAITO
福岡R不動産株式会社DMX)

駐車場

無(近隣コインパーキングまたは公共交通機関をご利用下さい。)

12/14(金)トークイベント「大学湯びらき」