real local山形 » 山形カメラ写真展 #01【イベント】

山形カメラ写真展 #01

3月16日~24日に、郁文堂書店にて「ローカルラーニングツアーin山形」が一年かけて撮影してきた写真展が開催されます。

山形カメラ写真展 #01

いつもなら通り過ぎてしまう景色や、あたりまえのように感じていたモノ・コトが、いつもと違って見えてくる。

カメラを片手に『まち』へ飛び込むことで見えてきたのは、たくさんの山形の『魅力』でした。

ファインダーを覗けばそこには鮮やかな色彩とまぶしい光の反射。そして、いろいろなまちのひとたちの笑顔と、歴史や文化。レンズの中で目と目を合わせて向き合うことで、その瞬間には交流が生まれます。

「こんにちは」とか「ありがとう」とか、そのくらいのことかもしれないけれど、シャッターを切れば、その一瞬が宝物となってずっと残っていく。写真が上手とか下手とかではなくて、そんな小さなコミュニケーションの重なりと、風景を残したいというみんなの想いがここにはあります。

山形カメラ写真展 #01

自分たちが暮らすまち、遊ぶまち、学ぶまち、働くまちが、写真を通じて少しでも明るく元気になればと、2018年の3月からはじまったのが『ローカルラーニングツアー in 山形』。

写真家から『まち』の見つめ方を学びながらみんなでカメラを片手に山形を歩き、地域の魅力を発信し、まちを元気にするローカルフォトプロジェクトです。

今回の『山形カメラ写真展』では、1年かけてみんなが切り取った山形の魅力が展示されます。いろんな視点、いろんな景色が『郁文堂書店』に集まります。この機会にぜひ、あなたの好きな『山形』の魅力を探してみてください。

ーー『山形カメラ』って?
ローカルラーニングツアーをはじめ、山形の魅力を伝えるための写真活動を私たちは『山形カメラ』と呼んでいます。写真の投稿の際に #山形カメラ をつけて誰でも発信することができます。ぜひ気軽に参加してみてください。

≫「ローカルラーニングツアーin山形」のレポートはこちら

日時

2019年3月16日(土) ~ 2019年3月24日(日)

営業時間:11:30 〜 18:00

休店日:3月19日(火)、20日(水)

会場

郁文堂書店

住所

山形県山形市七日町2丁目7-23

主催

山形リノベーションまちづくり推進協議会、山形市

備考

協力:reallocal 山形、オリンパス株式会社、郁文堂書店

   MOTOKO、真鶴出版、PARK GALLERY

企画:株式会社オープン・エー

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。