real local その他【長浜】長浜ローカルメディアを紹介します! - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

【長浜】長浜ローカルメディアを紹介します!

2019.03.19

四季折々のフィールド遊びや旬を味わう伝統食、まちなかコミュニティーが発信する情報、移住に関するAtoZならこちら! 長浜暮らしの楽しみ方を知るためのローカルメディアをぜひチェックしてみてください。

 

【長浜】長浜ローカルメディアを紹介します!
発酵食品や伝統食にまつわる体験レポートやレシピ紹介が充実。
長浜生活文化研究所(長浜暮らしノート)

“普段着の長浜”を紹介

長浜での夏の過ごし方ガイドや、獣害に悩む山間地での狩猟体験レポートなど、自然や風土に根ざした生活やそこに関わる人のことを伝える。記事の執筆と運営を行う「長浜生活文化研究所」は市内在住のクリエイターや地域おこし協力隊などでつくる市民団体。「所員」のお気に入りの飲食店特集など、個々に異なる長浜の魅力がクローズアップされている。

運営:長浜生活文化研究所

http://naga-labo.org/

 

【長浜】長浜ローカルメディアを紹介します!
店舗の日常やイベント情報は、随時更新。
湖北の暮らし案内所 どんどん

オリジナルな暮らしの楽しみ方を指南

中心市街地にあるフリースペース&キッチン兼カフェのオフィシャルサイト。ウェブマガジンにもなっており、長浜の日常を「どんどん」風に楽しむ様子を伝えてくれる。地元の長老と川に沿って歩いてみたり、薪ストーブの薪割り体験をしたり、長浜の和菓子談義に熱中したり。近所の人からクリエイターまで店舗を取りまくさまざまな人が登場。

運営:湖北暮らしの案内所 どんどん

http://dondonbashi.com/

 

【長浜】長浜ローカルメディアを紹介します!
第一次産業従事者、クリエイター、職人などの暮らしぶりを紹介。
ナガハマキャピタル

移住のリアルを伝える

長浜への移住に関する情報を集約。参考になるのはやはり移住してきた人たちのリアルな声。動機をはじめ、職業やライフスタイルを確立させながら地域に根づいて暮らす様子がわかる。長浜暮らしに成功の秘訣はないけれど、ヒントや道しるべが発見できるはず。サイトを参考に、ぜひ運営者の長浜市移住定住促進協議会に具体的相談を。

運営:長浜市移住定住促進協議会

http://www.nagahama-capital.net/