real local山形 » トークイベント「地方の拠点から広がる 新しい働きかたの可能性」【イベント】

トークイベント「地方の拠点から広がる 新しい働きかたの可能性」

3月25日(月)秋葉原・万世橋の「フクモリ マーチエキュート神田万世橋店」にて、「地方に拠点を持つ、新しい働きかた」をテーマにしたトークイベントが開催されます。

トークイベント「地方の拠点から広がる 新しい働きかたの可能性」
Photo by Isao Negishi

東京で働きながらも、将来のことをうっすらと意識して、山形のような自然豊かなまちにサテライトオフィスを持ってみたらどうだろう?

定期的に旅にでる理由を持っておく、くらいの軽いノリでいいのかもしれない。

いきなり地方にフルコミットする移住・定住はムリでも、自分が具体的に関わる理由や場所をつくるだけの気軽なトライアルと思えばいい。

その場所を起点に、いつのまにか仕事や人脈が生まれ広がるのではないだろうか。

ということで今回は、実際にそのような働き方をしているメンバーと共に、地方都市に小さな活動拠点をつくることから生まれる可能性や、東京と地方をライトに行き来するライフスタイルのリアリティについて考えます。

「そろそろ山形(地方)での暮らしや働きかたを考えたいな」とぼんやりお考えの皆さまのご参加をお待ちしています。

トークイベント「地方の拠点から広がる 新しい働きかたの可能性」
Photo by Isao Negishi

【登壇者】

馬場正尊
リアルローカル山形ディレクター/東北芸術工科大学教授/株式会社オープン・エー代表
1968年佐賀生まれ。経済的なエンジンを装着した都市の考現学サイト「東京R不動産」を運営。東京を拠点としつつ、全国各地を飛び回りつつ、毎週山形に新幹線で通い東北芸術工科大学で教鞭をとりつつ、建築設計・執筆・講演ほか様々な仕事を展開中。

中島彩/リアルローカル山形ライター
リアルローカル山形ライター
岐阜県出身。オレゴン州ポートランドでの学生時代、東京でのウェブメディア運営を経て、2016年に山形暮らしをスタート。現在は、東京と山形との行き来を繰り返しつつ、ライター・編集者として活動中。

那須ミノル/リアルローカル山形ライター
リアルローカル山形ライター
山形市生まれ。高校卒業後山形を離れ、仙台・東京暮らしを経て、2005年に山形にUターン。デザイン会社に勤務しつつ、2016年からリアルローカル山形のライターとして地方の魅力発掘と情報発信を行う。

※お申し込みは、お名前/所属をご記入の上、以下のお問い合わせフォームか、info[a]reallocal-y.jp からお願いします。
[a]を@に置き換えてください。

日時

平成31年3月25日(月)

19:00~20:30

会場

フクモリ/マーチエキュート神田万世橋店

住所

東京都千代田区神田須田町1丁目25−4 マーチエキュート神田万世橋1F

料金

2,000円(山形のおいしい軽食・ワンドリンク付)

定員:30名

備考

申し込み方法:

info[a]reallocal-y.jp

お名前/所属をご記入の上、上記メールアドレスへお申し込みください([a]を@に置き換えてください)。

※先着順のため、定員に達し次第、申込を締め切らせていただきます。

 

お問合せ:

山形リノベーションまちづくり推進協議会

info[a]reallocal-y.jp

主催

山形リノベーションまちづくり推進協議会

協力:フクモリ/マーチエキュート神田万世橋店

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。