real local » 我こそは鎌倉通!そんなあなたに捧げる和風建築【物件】

我こそは鎌倉通!そんなあなたに捧げる和風建築

鎌倉通な人ならば、こういう物件を高く評価するのではないでしょうか。

鎌倉は観光地としての評価だけでなく、ここでの生活が面白い。日常の美学を感じる建物や空間がたくさん存在していることは、私が鎌倉を好きである理由のひとつでもあります。

我こそは鎌倉通!そんなあなたに捧げる和風建築
威風堂々と鎌倉の中心地にたたずむ和風建築

 

設計者の緻密な計算や巧みな技術、そして経験豊かな職人の手、厳選された素材。それぞれの能力が高められたものづくりの結晶としてそこにある建築物とその空間。神が宿るような細部のディティールを実現し、とことんまで極められています。

今回の物件もそうした渾身の和風建築です。立派な門をくぐると一気に場の雰囲気が変わります。ここが鎌倉駅から徒歩5分であることを疑うほどの静けさに包み込まれます。正面には四季折々に表情を変化させる庭が広がります。

我こそは鎌倉通!そんなあなたに捧げる和風建築
細部までこだわりが見える。四季折々の表情を見せる庭も見もの

建物へは門を入ってから直角に曲がらせるアプローチも手伝って、空間の意識を集中させます。途中、丁寧な左官の仕上げと竹小舞の表しに侘び寂びを感じさせる空間は、数寄屋建築の楽しさを予感させます。玄関を入るやいなや、網代の天井や鏡板の迫力に圧倒されます。当時は「応接間」として人を迎え入れた空間へと続きます。和洋折衷なこの部屋は粋な鎌倉を感じることでしょう。

正式な築年数は不明ですが、鎌倉市の資料によると昭和15年には建物の存在が確認されているので、鎌倉の昭和期の近代和風邸宅といえる建築です。

我こそは鎌倉通!そんなあなたに捧げる和風建築
住宅としてだけの用途ではもったいなく思えてくる。面白く活用できないか…

この先は純粋な和風建築空間が展開されていきます。ちょっとめずらしい畳の廊下は、木製の建具越しに立派な庭を眺めることができます。廊下の途中、いろんな場所で腰を下ろして囲碁や将棋が楽しめるのでしょうか。この廊下がぐるりとまわる和室8畳間はこの家の特等席になるはずです。ほぼ家の中心であり、床の間の仕上げにも本気を感じます。当然ながら庭のながめもこの部屋からの眺めを中心に計画されているはずです。

 

さて、こちらの建物、立地が良いので住宅専用というのも少しもったいないような気がします。近隣は住居兼飲食店などが数件並んでいますので、同じような形態で一部店舗利用も検討の余地がありそうです。

こちらの物件が気になった方へ、詳細は下記リンクよりご覧ください。

鎌倉R不動産「鎌倉通に捧ぐ」

 

所在地 鎌倉市小町一丁目
価格 1億4,500万円
土地面積 588.25㎡
建物面積 183.16㎡
交通 JR横須賀線「鎌倉」駅徒歩5分
建物構造 木造2階建
築年 不明
都市計画 市街化区域
土地権利 賃借権
用途地域 第一種中高層住居専用地域
建ぺい率/容積率 60%/160%
取引様態 媒介
設備

公営水道/公共下水/都市ガス

備考

地目:宅地/私道負担:有(セットバック面積:約4.5平米)/現況:空室/引渡時期:相談/借地詳細:借地権付建物(普通借地権)/期限:平成23年8月1日から平成43年7月31日 借地権(地代:月額117,447円) /現状未接道(西側接道部分約25.67平米を追加借地契約予定)/追加借地契約予定部分約25.67平米はセットバック面積(約4.5平米)を含みます。/ペット可