real local 神戸顔の見える経済の連鎖をつくりましょう。書籍『ローカルエコノミーのつくり方』刊行! - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

顔の見える経済の連鎖をつくりましょう。書籍『ローカルエコノミーのつくり方』刊行!

2019.07.10

今年4月中頃、reallocal神戸でもクラウドファンディングによる呼びかけをさせていただいた書籍『ローカルエコノミーのつくり方』の販売が、いよいよ全国の書店でスタートします。あわせてイベントも行います。ぜひご参加ください!

 僕をはじめ、R不動産のメンバーが本書の著者である「神戸から顔の見える経済をつくる会」会員として編集・執筆に関わっています。

※7/31開催の刊行記念イベントは、おかげさまで多数の参加お申込みをいただきましたので、受付を締め切らせていただきました。皆様ありがとうございました!

顔の見える経済の連鎖をつくりましょう。書籍『ローカルエコノミーのつくり方』刊行!
書店他での販売が始まった『ローカルエコノミーのつくり方』。

「ローカルエコノミーのつくり方」、にわかにはピンと来づらい方もいるかもしれません。けれども、地域の仕事の受発注がその地域で完結せず、その収益の多くが大都市の企業に流れがちでローカルの企業が育ちづらい状況に対して思うところがある人や、大きな利益でなくてもいいから見えない相手と取引するよりは顔の見える人と長く取引を続けていきたい人だったら、この本はヒントになってくれると思います。

顔の見える経済の連鎖をつくりましょう。書籍『ローカルエコノミーのつくり方』刊行!
農業、建設業、スポーツビジネス、アーバンパーマカルチャーなど。いくつかのカテゴリで同時多発的に起こっている動向を取材。

自分たちでものをつくり、支え合い、自分たちに還流する経済をつくらなければ、自分たちの住む街は面白くなくなってしまうのではないか……。そんな思いから著した本です。言い換えると、自ら手を動かし、新しいかたちでローカルの経済循環をつくり始めている実践者たちを何組も取材してまとめた本でもあります。(農家、建設業者、クラフトマン、スポーツビジネス、アーバンパーマカルチャー、エリアデベロッパー……

著者である僕たち自身がスモールビジネスの事業者のグループです。したがい、この本の出版自体をゴールとしたかったわけではなく、むしろこの本をスタートとして、共通の思いを持つ人たちと連携しながら、顔の見える経済を環境的に整備していくためのプロジェクトやアクションを今後一緒に提案していくようなことができれば、とも思っています。

顔の見える経済の連鎖をつくりましょう。書籍『ローカルエコノミーのつくり方』刊行!
『ローカルエコノミーのつくり方』の目次。

参考まで、この本を手に取ってくれたら良いのではと思う人のイメージです。

ファーマーズマーケットの運営の仕組みに興味がある人

エリアを変える仕事をしたいと思っている人

地方都市への移住を考えている人(特に中規模都市)

ローカル経済のあり方を変えることによって地方都市のあり方が変わると思っている公務員の方

地元の野菜を販売するビジネスを始めてみたいと思っている人/都市と距離が近い場所で農業を始めようと考えている人

これからの建築設計の仕事のあり方について考えている人

ものづくりの拠点は地方に持ちながら、国内外の大都市とビジネスを効果的に行っていきたいと考えているクラフトマン

都市の中で自給自足生活がしたいと考えている人

都市的な職種だが、日常的に山に入って遊びたいと考えている人

家賃的には大都市よりも安価だが、何某かの仕事があり自然も豊かな中規模都市の中で新たなチャレンジをしたいと思っている人

地域の価値を新たに見出し、そこに新しい人の流れを生み出せたらと思っている人

…etc 

一緒に顔の見える経済の連鎖をつくりましょう!

販売している場所

全国書店にて販売中。オンラインでもご購入になれます。

『ローカルエコノミーのつくり方 ミッドサイズの都市から変わる仕事と経済のしくみ』

また下記店舗でも取り扱っております。

(他、取り扱いたい!というお店の方いらしたら、良かったらご連絡ください。地域は問いません 連絡先はこちら。また、既に置いているよ! という方もご連絡頂ければ下記取扱店リストに追加させていただきます)

FARMSTAND

EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET

KITSUNE Book & Art

NEIGHBOR FOOD

弓削牧場

storage books

顔の見える経済の連鎖をつくりましょう。書籍『ローカルエコノミーのつくり方』刊行!
刊行記念イベントを神戸・北野のKitanomadで7/31に行います。

イベントやります!

7/31に、どなたでも参加していただける刊行記念パーティーを神戸北野のKitanomadで行います! 

この本で取材させていただいた方たちも来ていただけるようにお声がけするつもりです。この本を購入して共感してくださった方も、まだ購入はしていないが気になっているという方も。スモールビジネスの事業者同士連携しながら一緒に環境づくりを行っていきたい方も。ぜひご参加ください!

※7/31開催の刊行記念イベントは、おかげさまで多数の参加お申込みをいただきましたので、受付を締め切らせていただきました。皆様ありがとうございました!

<ローカルエコノミーのつくり方 刊行記念イベント>

日にち:2019731日(水)

時間:19:0021:3018:30開場)

会場:KITANOMAD(神戸市中央区山本通1-7-15 2F

定員:50

料金:500円 *ワンドリンク付

内容:

19:0019:20 ご挨拶「神戸から顔の見える経済をつくる会」について

19:2020:30 トークイベント 『ローカルエコノミーのつくり方』で取材した方たちによるトーク

ゲスト:山崎正夫さん(MAR U)、岩永大介さん(Cultivate Industry)、 澤井まりさん

20:3021:30 懇親会

申込:このページ下方のお問い合わせフォームから、参加人数を添えてお申し込みください。

備考:書籍『ローカルエコノミーのつくり方』は当日会場でも販売いたします。

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。