real local福岡 » 形に残る仕事を一緒にしませんか?【仕事】

形に残る仕事を一緒にしませんか?

 

一級河川・筑後川が有明海へ繋がるその流域に広がる「大川市」。 大川市の歴史は古く、約500年前に遡ります。船大工の技術を生かして、釘を使わずに木を組み合わせて作る指物(※)が始まりで大川家具は生まれました。歴史とともに磨かれた職人たちの技術力により大川の木工技術は高く評価され、今では家具の生産高日本一を誇ります。

それぞれの工場や製作所がオリジナリティを磨き、その技を高め合って、今や国内外に対して“インテリアの町” としての魅力を発信し続けています。

そんなインテリアの町で、「価値あるものづくり」をコンセプトに、ものづくりをおこなう「株式会社エレガントウッドコーポレーション」。

形に残る仕事を一緒にしませんか?
(オフィス風景)

3DCGを駆使した最先端なものから、木材を専用機械で突いて削り出す「突板」を複雑な凹凸に練付け(※)する伝統技術を反映させたデザインパネル・アートパネルの製造と販売を行っています。

お客様である空間デザイナーや設計士が叶えたい空間を伺い、それに応えるシゴト。

「こういう空間を作りたい」という要望を現実のモノとして作り上げていきます。壁面やスクリーン、アートであったりと形は様々。

形に残る仕事を一緒にしませんか?
(福岡市にある博多マルイのESC(エスカレーター)の壁面。博多織りがモチーフになっている)
形に残る仕事を一緒にしませんか?
(東京の上野駅のウォールアートに採用)
形に残る仕事を一緒にしませんか?
(京都にあるホテルのフロント・ロビーに採用)

福岡での納品実績は、博多マルイの壁面(設計:エイムクリエイツ)、マークイズ福岡ももち(設計:丹青社)、天神VIVREなどがあります。その他、県外での実績も多く東京駅、スカイツリー350Mカフェ、WHGグループ(ワシントン系)ホテルチェーンなどさまざまな場所に採用されてます。一度はどこかで皆さんも目にしたことがあるかも。

現在、「株式会社エレガントウッドコーポレーション」では、製作部門の職人スタッフを募集しています。

仕事内容は、営業スタッフがお客様と打合わせしてきた内容でのデザインパネルやアートパネルの製作。様々な加工方法があり、物に合わせて製作していきます。

形に残る仕事を一緒にしませんか?
(CNCルーター)
形に残る仕事を一緒にしませんか?
(営業スタッフとの打ち合わせ)

3mを超える大きな機械ですが、数ミリ、コンマ単位で繊細な動きが可能なCNCルーターと呼ばれる機械が工場内には3台あります。

このCNCルーターでの製作がメインとなりますが、刃物の調整やセットアップ、日頃のメンテナンスも重要な仕事です。

形に残る仕事を一緒にしませんか?
(調整やセットアップが肝心です)

大きな機械を使う他にも、手作業で仕上げる加工法もあります。

形に残る仕事を一緒にしませんか?

凸凹を削ったあとに、アイロンや型の板を使いボンドをつけて表面に化粧を施します。

貼る素材は、突板や和紙、絹のクロス、デザイナーのリクエストによってはレザーなどを貼る事も。

形に残る仕事を一緒にしませんか?

大きな物になると、分割して製作する必要があります。ユニット化して大きなサイズで施工できるよう現場の作業性を考慮します。サイズやデザインがきちんと合っているかのチェック、塗装がある場合には、協力業者の塗装屋さんと納期や色の打ち合わせを行います。

完成したら納品。

形に残る仕事を一緒にしませんか?

施工完成を写真で月に一度の全体会議で見たり、直接納めた現場に行き確認します。

「自分が作ったものが、商業施設やホテル、その他建築として世の中に残るところが大きな魅力」と、代表の石井さん。形は様々。加工の技術を磨き経験を積むことで、お客様が望む形に適した加工方法で仕上げる楽しさがあります。

2,3年後には、海外への出店も視野に入れていらっしゃるとのこと。日本のみならず世界で店舗や公共施設の顔となる空間を創り上げるワクワクする仕事です。

入社までのプロセスとして、入社前に実際に共に働く実施期間が設けられております。この実施期間の期限はとくに設けておらず、入社前に会社の隅々まで体験してもらい、ご自身で納得されたタイミングで入社できるとのこと。

お互い入社後に思っていた仕事のイメージと違ったといったことがないようにと考えられたスタイルですが、これもスタッフの働く環境を丁寧に考える会社だからこそのシステムのように思います。

形に残る仕事を一緒にしませんか?
(2018年は長崎市内に社員旅行にいきました。)

人がやっていないことが好きな方、新しいことにトライすることが好きな人、ものづくりが好きな方、デザインに興味がある方。個性を生かし、柔軟な発想で新しい価値を生み出しものづくりを一緒にしませんか?

こちらのお仕事が気になった方は、下記求人内容をご確認の上お気軽にお問い合わせください。

(※)指物(さしもの):板を差し合わせて作られた家具や器具の総称、またはその技法のこと。

(※)練付け(ねりつけ):薄板を心(しん)になる板などに接着すること。

社名/屋号

株式会社エレガントウッドコーポレーション

URL

会社HP:http://www.elegantwood.net/

雇用/契約形態

正社員

給与/報酬

180,000円〜
※原則として3ヶ月間は研修期間(研修期間中は日給8,000円)
※賞与年2回(業績により決算賞与あり)

仕事内容

・デザインパネル、アートパネルの製作

勤務地

福岡県大川市大字一木48−10
※マイカー通勤可
※交通費支給(社内基準、距離による)
※住宅手当支給(大川市に住む方、月15,000円支給)
※退職金制度(5年目以降より支給)

勤務時間

8:30〜17:30

休日休暇

完全週休2日制、祝日、慶弔休暇、有給休暇、夏季休暇、冬季休暇、特別休暇有り
※有給は勤続年数に応じて取得

求める人物像

・人がやっていないことが好きな人
・新しいことが好きな人
・デザインに興味がある方
・ものづくりが好きな方

採用予定人数

1〜2人

選考プロセス

履歴書送付→面接→(入社前の実施期間)→採用
*入社前の実施期間を設けております。お互い入社後にイメージと違ったなどがないように、実際に会社に来ていただき共に働く期間です。期限はとくに設けておらず、入社前に会社の隅々まで体験してもらい、ご自身で納得されたタイミングでご入社いただきたいと考えています。

募集職種

・デザインパネル、アートパネルの製作等の職人

備考

遠方からの移住の場合、住宅手当有り

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

形に残る仕事を一緒にしませんか?