南九州市川辺町 390万円 163.41㎡(建物) 1,259.1㎡(敷地)
鹿児島交通大山バス停 徒歩15分
やっぱり田舎っていいなぁ…田舎の人っていいなぁ…って改めて感じました。
私たちが皆さんにご紹介する物件の取材に行く時は、その物件を管理している会社に鍵を借りて一人で見に行く場合がほとんど。ところが、鹿児島の田舎の物件となると、そうもいきません。
管理会社の担当のおじちゃんが、わざわざ案内してくれるということもしばしば。
今回も素敵なおじちゃんが軽トラックで現地にご案内してくれました。
車から「あれだよ」と指さす方向には、美しく剪定された生け垣と古い木造の建物。
築48年。まだまだ若い!築浅じゃん!と感じてしまうのは私だけでしょうか。(はい、きっと私だけです。)築100年近い物件を見る機会がよくあるせいか、50年に満たない築年数は浅く感じてしまいます。
とはいえ、半世紀近く経っているわけなので一般的には築古。
外観もいい感じに歳を重ねています。
母屋は、台所以外全て和室。歩くと感じる床の沈みや、台風の時に雨漏れしてくる天井など、修繕が必要なところも築年数なりにありそうですが、住みながら少しずつ直していくこともできそうです。
庭は、かつて民家があった土地を庭としている為けっこう広め。きれいに整地されているので、新たに植物を植えて自分好みの庭をゼロから作る事も。色んな妄想が実現できそうです。
案内してくれたおじちゃんのオススメは、畑にする事。「作物を育てて近くの直売所に卸したらいいよ。」と。夏はキュウリにトマト、秋はさつまいも、冬は大根・・・こちらは美味しい妄想が膨らみます。「お米を作りたければ、田んぼを貸してくれる人もいるかもしれない。」とのこと。
田舎ですから、町内会の寄合いや季節の行事も少なくありません。近所とのお付き合いも大切に考えてくださる方に、ぜひご検討いただきたい物件です。
広い土地に古い家、広がる景色は田んぼと畑と青い空。理想的な田舎暮らしが待っています。そして何より、おじちゃんのように優しい人たちが迎えてくれます。