【マイクロワーケーションin和倉温泉】働き方改革はこんな所にも〜ランチ?温泉?海?それってバケーション!〜/
イベントレポート
10月中旬それは石川県七尾市和倉温泉ホテル海望「NAGISA DINING」にて開催されました。
金沢の企業・事業所の方に和倉温泉の旅館でのワーケーションを体験していただこうというもので、菅総理が官房長時代に打ち出したワーケーション‥このwithコロナの時代における地方創生の次の一手として、政府も注目しており各省庁の施策に取り入れています。
そこで能登七尾サスティナブルツーリズム推進協議会が企画したこちらのモニター体験。
午前中は到着の方から随時ワーケーション
ホテルに入ると気持ちいいお出迎えが待っていて、当たり前ではあるけれど、ホテルマンらしい佇まいや振る舞いは非常に大切で気持ちよく仕事ができる心持ちに大きな影響を与えてくれますね。
検温・消毒・アンケートなどコロナ対策もばっちり!!
会場に案内されると一面に広がる海。
もちろん仕事中、海をずっと眺めているわけではないけれど、息抜きしたい時に海が見れるなんて最高。
ドリンクバーもあるのでホテル自慢のオレンジジュースなど頂きながら仕事開始です。
ランチタイム
12時になり集中力も少し途切れた頃、ランチタイムが始まり、なんと用意されたのはホットサンド。ホテルの担当の方が作ってくださり、こだわりのお皿に乗せられたホットサンドはホッコリとさせてくれて、海という贅沢な一品もついて最高のランチタイムでした。
この時間ばかりは話が弾んで案外海より仲間とワイワイ食べるのも良いですよね。
各々が自由に休憩を取れる広さもありホテルならではの癒しの空間。
午後から再びワーケーション
大抵午後からはやる気ダウンのテンションになりがちですが、午前中有意義な時間を過ごしたおかげか、みんな「さーて午後からもやるか!」という感じでなんだか団結力も生まれてる?!
棒茶煎り体験・スイーツタイム
ここでまさかのアクティブな企画が。和倉のお茶屋さんが来てくださりいい香りのする棒茶煎り体験が始まりました。
もちろん仕事をされる方は仕事をして良いし、強制でないので体験する方も楽に体験されていました。香りはまた癒しになる。
みんなで匂いを堪能しながら慣れない手つきで煎るお茶は結構難しかったけど知らない方ともコミュニケーションが取れるしこういう企画は嬉しいですね。
ゴルゴンゾーラのケーキと棒茶。贅沢なスイーツタイムでした。
グループワーク
この時間は参加された方がいくつかのグループに分かれ、今回はこのモニターやワーケーションについての話し合いが行われました。
今後の自社のあり方など学ぶいい機会だなと感じました。
この流れで1日が終わりを迎えます。
しかしこれだけではないのです。
温泉旅館ならではのアレが待っていたのでしたー。
14時以降に参加者の都合の良い時間帯で温泉に入浴することができたので
もちろん皆さん仕事終わりに入浴されていましたが、可能な時間の範囲内でリラックスも兼ねて入浴もありですね。
<参加者の声>
・いつも同じメンバーの仕事では、出てこない案が出てきた。
・同じ時間に同じ場所そんな当たり前の日常を少し変えるだけでこんなにもワクワクしながら仕事ができるのか!
・人間って凝り固まる考えを持っているけど柔軟にできるものがここにはあるなーと思いました。
・連休なら家族とも来れて家族は遊んで僕は仕事‥もありかも笑笑
・ランチもついて至れり尽くせりホテルならではですね。仕事+癒し最高です。
と、皆さんの声を聞いて思うこと‥癒しは人にとって本当にごく身近にある。それを仕事の合間に見つけれたら効率良いですよね。ワーケーションの真髄を見た気がします。