蔵王・温泉コーデショップ「高湯堂」
地域のショップ
2020年1月、蔵王温泉街の高湯通りにオープンした日本初の温泉コーデショップ「Zao Onsen 湯旅屋 高湯堂」。ショップ、コンシェルジュデスク、そして休憩所を備えた複合型の店舗である。
ショップでは「あなただけの、温泉コーデ。」をコンセプトに、手ぬぐいや下駄、湯かご、石けんや化粧水など、温泉が楽しくなるアイテムのほか、こけしや木工玩具など蔵王ならではのお土産品が取り揃えられている。
高湯堂のオリジナル商品のほか、30~40代の女性をメインターゲットにした洗練されたデザインのアイテムがセレクトされている。昔ながらのつくり方を継承しつつもモダンな印象であり、なおかつ高湯通りの昭和風情にも馴染むものばかりだ。
高湯堂では、オープンから1年間で12アイテムを開発してきた。
ショップの隣には、湯あがりに一休みできる休憩所が設置されている。コーヒーが飲めたり、けん玉や将棋で遊べたりとさまざまな使い方が可能。
コンシェルジュデスクとしては、蔵王温泉の各種パンフレットが揃っているほか、ファミリーから年配のご夫婦まで、お客さんのスタイルに合わせた旅行の組み立てや体験プランの紹介が受けられる。
「アイテムや空間、情報を通じて、お客様にこの温泉街をもっと楽しんでいただき、高湯通りに活気あるいい風景をつくっていけたら嬉しいです」(高湯堂オーナー・竹さん)
ショップでは、これからもオリジナル商品が増えていく予定で、オンラインショップでの購入も可能。休憩所でも期間限定で新たな企画が計画されていくという。
高湯堂の最新情報は、高湯堂HPやSNSからチェックしてください。
オーナー竹直也さんのインタビューも合わせてどうぞ。
写真:伊藤美香子