【鹿児島:売買】パーマカルチャー/480万円
移住者にもオススメ売買物件情報
最近よく耳にする言葉「パーマカルチャー」
この言葉はパーマネント(永続的)と農業(アグリカルチャー)を組み合わせた造語です。
簡単に言うと、食や電力といった一部ではなく生活に必要なすべてを考え、どうやったらより豊かな暮らしや社会を作れるかをデザインすること。
今回ご紹介するのはそんなパーマカルチャー的暮らしにオススメな物件です。
場所は姶良市豊留。姶良市は鹿児島県の中央に位置する人口約7万7千人の市。鹿児島市のベッドタウンとして発展している都市になります。
鹿児島空港や高速道路へのアクセスも良く、地理的利便性が高いので近年移住者の方も増えてきているエリアです。
建物は築61年とかなり年季が入っている戸建ての平家スタイル。
間取りは4DKとご家族で暮らすには十分な広さです。
お風呂が薪風呂になっていたり、玄関部の天井がかなり高くなっていたりと所々に昔の情緒が感じられます。
外の庭もかなり広いので駐車スペースは3台は停められそう。
そしてこちらの物件の1番のポイントは最初にもお話しました、農業ができるという点にあります。
オーナーさんが遠方にお住まいということもあり、建物裏手にある約1,800㎡の田んぼもお譲りくださるとの事なのです。うん、太っ腹!
すぐ裏にあることで管理もしやすく、これだけの広さがあれば家族分は十分育てられると思います。
ただし良いことばかりではありません。
建物の立地上、車移動がマストになるので、もし都内などから移住をご検討されている方は車の購入もご検討ください。
また、築年数もかなり経過しておりますので住み始めるには手を入れていただく必要がございます。
そのデメリットを差し引いてもとってもオススメな物件です。
移住&農業暮らしをご検討中の方は是非内覧して見てください。
こちらの物件へのお問い合わせはこちら!