やまがた自然エネルギーネットワーク『再生可能エネルギーに取り組む自治会』が冊子に
冊子希望の方はこちら
SDGsってなんだろう、地域循環共生圏ってなんだろう、それって実際どういうものなんだろう? そんな疑問を感じている方は案外多いのではないでしょうか。real local Yamagata は、やまがた自然エネルギーネットワークから発行された冊子『再生可能エネルギーに取り組む自治会 鶴岡市三瀬』に、取材・編集チームとして参加しました。ひとつの共同体のなかでSDGsがどのように実践され、地域の未来に作用しつつあるのか。住民主体の取り組みをいくつかの角度から取材し、ひとつの冊子にまとめています。
『再生可能エネルギーに取り組む自治会 鶴岡市三瀬』の内容は、やまがた自然エネルギーネットワークのWebサイトから、PDFでご覧いただけます(こちら)。
キーワードは、「自治」「里山」「薪」「循環」そして「エネルギー」。じぶんたちが暮らし生きる地域の未来は、行政頼みではなく、じぶんたちの手で作り上げていくことができる(=自治)こと。現状から未来へ、すこしずつでも良い方向へと変えていくきっかけは身近なところ(=里山、森、水)にあること。再生可能エネルギーへの取り組みが、より笑顔の多いコミュニティづくりへのガイドになること、等々。この冊子の事例から学べることがたくさんあります。
地域の自治会がどんなシナリオを描いたのか。地域の里山はどう変わったのか。里山の木々がエネルギーとなることでどんな影響が広がったのか。住民の意識や行動はどうなったのか。住民の暮らしに、里山から生まれた薪はどのようなメリットをもたらしたのか…。
前向きでユニークな共同体のありかたが提示されていると思います。
多くの皆さんに読んでいただけたら幸いです。
『再生可能エネルギーに取り組む自治会 鶴岡市三瀬』
発行:やまがた自然エネルギーネットワーク
取材・編集:三浦秀一、real local Yamagata
撮影:根岸功
デザイン:akaoni
ダウンロードサイトはこちら(やまがた自然エネルギーネットワークWebサイト)
また、ご希望の方にはこの冊子を郵送いたします。以下の問合せフォームより、
タイトルを「SDGs冊子郵送希望」と書いて
本文に(1)お名前 (2)郵送先住所 をご記入のうえご連絡ください。
数量に限りがございます。あらかじめご了承ください。
※追記2021.7.18 冊子郵送を終了いたしました。