たくさんの声を集めて『Yamagata Life Real Voices ~山形市を選んだ77人のインタビュー~』をつくりました
本の紹介
山形市のどんなところに魅力を感じているのか。どんなところが好きなのか。どんなふうに日常を楽しんでいるのか。それをどんなふうな言葉で語るのか。この本を読んでみればわかります。
real local Yamagata 編集部に
蓄積された移住者の声をもとに制作
2016年秋からはじまった「real local Yamagata」は、山形市のまちの日常の魅力を伝えることをめざし、たくさんの記事を発信してきました。なかでもとくにここ数年は「ひと」にフォーカスすることに注力し、移住者インタビューを重ねてきました。気付いてみれば、100人を超える移住者の声を集めてきたようです。
ということで、じゃあスタートから5年も経ったことだし、ここらでいっぱつ、自分たちの仕事のまとめをしておこう、と思いつきました。それでつくったのがこの冊子です。
これまでreal localにご登場いただいたひと、そしてまた新たに声を寄せてくださったひと、合計77人の一言だったり二言三言だったりという断片的な言葉を掲載しました。気になった言葉に出会えたらQRコードからリアルローカル本編へアクセスしていただくこともできるようになってます。
みんなが山形市のどんなところに魅力を感じているのか。どんなところが好きなのか。どんなふうに日常を楽しんでいるのか。それをどんなふうな言葉で語るのか。読んでみればわかります。やっぱり価値観っていろいろあるもんだなってあらためて感じることができると思います。
ここにあるのは、百人百様で、ひと括りにすることのできない、数値的指標にもなりえない、個別的で、定性的で、小さな、微発砲のような、そんな声の集合体です。そういうまちの見え方というのも、あってもいいよなって気がします。まちの魅力を表現する言葉というものは、いろいろに、多様に、てんでんばらばらであっていい…。山形市に暮らすひとりひとりが自分の言葉で、自分のまちの魅力を語り出すとき、まちの魅力はそれによってさらに増すのではないだろうか、とさえ思います。
この冊子は、無料配布します。数は非常に限定的です。山形市役所・企画調整課のほか、市内のいくつかの飲食店にも置いてもらう予定です。
内容はPDFでご覧いただくことが可能です。山形連携中枢都市圏ポータルサイト「ポータル!やまがた!」をご覧ください。
山形連携中枢都市圏ポータルサイト「ポータル!やまがた!」はこちら
わたしたち編集部にとっても、山形市の日常をさらにリアルに伝えていくための手法をあらためて考えなおす、いい機会になった気がします。