【SALE】「奥多摩湖のホトリニテ」山梨県北都留郡丹波山村 建物187.61㎡/土地459.81㎡
売買物件情報
※終了しました。
橋を渡れば東京都。雲取山の登山口×奥多摩湖のホトリ×東京都まで徒歩1分。山梨県と東京都の境目にある売買物件の情報です。
▲昔の竈も健在だ!磨き上げたくなる!
▲前オーナーは絵画も趣味だった。風景画が今も室内に数点残る。
▲年季が入った建物ですが、お風呂やトイレは比較的新しめです。
建物裏の敷地を上ると現在は村や登山客の駐車場として利用されている旧鴨沢小学校がある。ここに従前から「ぬめこいの湯」(丹波山村みちの駅にあるお肌がツルツルすべすべになる温泉)の第2源泉として温泉施設が設置される計画がある。計画自体はしばらく前からあるがコレが進めば、「登山×温泉×湖」という最強の組み合わせが生まれる。その際にはこの物件が村の活性化の一助となることは間違いなさそうだ!
都民の水源の飲用水はココから。
山梨県と東京都の境目にあり、すぐ目と鼻の先にある橋を渡ると東京都となる。そのため都民の飲用水はこの丹波山村にある水源から供給される。この関係なのか、配管埋設の距離コストの関係かはわからないが、山梨にいるにも関わらず東京都水道局から水が支給される不思議な場所だ。そして立地は、鬼滅の刃の舞台となった日本100名山の一つ「雲取山」の登山口のすぐわきにあり、奥多摩湖に面した場所に位置している。登山口のバス停もすぐ近く見える場所にある利便性の良い場所にある。
丹波川はこの鴨沢口で奥多摩湖に注ぎ、多摩川へと名前を変える。
午前中は風もなく湖面の水が鏡のようになるので、深い湖水の色を楽しむことができる。天気・気温により見せ方を変える湖面の景色及び映り込みを二階ベランダから楽しんでもらいたい。
そしてその時のおともになるのがファーイーストブリューイング!もともと都内にあったクラフトビール会社だがここ丹波山の隣接村小菅に本店を移転したビールだ!
家のならびには「山の休憩所かゑる」(カフェ)「東部ふれあい館 ・木洩れ日」(飲食店)といった飲食店も近い。少し距離があるが道の駅「たばやま」と道の駅「小菅」には温泉も備わっている。スーパー・ホームセンターはないけれど、山と湖と温泉がある、それで十分かなと思います。
▲東部ふれあい館の特製味噌ラーメン(税込み700円)は野菜たっぷりで優しい味付け
▲「オオカミ印の里山ごはん」の裏メニュー豚キムチ。元地域おこし協力隊のお姉さんがメニュー外のものでも我が儘を聞いてくれる。味噌は心のこもった手前みそ。昼は定食屋、夜は村で唯一の居酒屋へ。
————————————————————————————
ABCホームズMAIL:homes@abc-advisers.com
TEL:0553-33-3057
FAX:0553-33-5202
住所:山梨県甲州市塩山藤木1900
営業時間:10:00〜19:00 / 定休日:水・日
免許番号:山梨県知事(12)799号