real local 9/23、書籍『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』発売 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト

9/23、書籍『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』発売

2014.09.20

新しいR不動産の本が出ます!

 

9/23、書籍『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』発売
『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』表紙

 

『東京R不動産』という本を2006年に出したとき、僕らは東京での住み方の選択肢がもっと自由に楽しくなることをメッセージにしていた。そして年月が過ぎ(あれから10年近くが経った)、今回はそのフィールドが日本全国に広がって、そこでのもっと自由な住み方や働き方の選択肢をテーマに本をつくろうということになった。なぜなら、この10年の間にR不動産は少しずつだが仲間が増え、そのおかげで日本全国から、その土地ごとの楽しい住まい方や働く環境があることを、日常的に伝えてもらえるようになっていたからだ。

だからこの本には、そうした全国のR不動産のメンバーによる、移り住んだら得られるその土地独自の良さや、おすすめエリアの紹介、その場所に実際に移り住んだ人々に行ったインタビュー記事など、これからどこに住むか・働くかを考える人にとって、参考となる情報がギュッと詰まっている。

サブタイトルは「面白くローカルに住むためのガイド」。まさに今、移住を考えている方など、どこでこれから住み働くかを考える人のお供になってくれたらもちろん嬉しい。その他にも、ローカルの魅力を発信する活動をしている人や自分の住む街をもう一度捉え直したいと考えている人など、「自分が気に入って住んでいる/愛着を持っている」ローカルの再発見、再評価につながってくれたら何よりだ。

あるいは「01鎌倉」→「02金沢」→「03大阪」→「04神戸」→「05福岡」→「06鹿児島」→「07山形」→「08東京」とこの本は展開して行くので、あたかもいくつもの旅を楽しむように読んでいただいても良いだろう。全国書店で9/23に発売です。

 

出版社:学芸出版社 全144ページ オールカラー 1600円+税 A5判

 

(安田洋平/東京R不動産)

 

9/23、書籍『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』発売これが目次。写っているのは、その土地の環境と、それぞれのR不動産のメンバーたち。

 

9/23、書籍『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』発売R不動産メンバーによるその地域の紹介。

 

9/23、書籍『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』発売その土地の固有性や、おすすめのエリア、物件特徴などをガイド。

 

9/23、書籍『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』発売移住して来た方たちへの取材記事。