reallocal » このサイトを始めた理由。コラム |  
このサイトを始めた理由。


もっと自由に人が住み働く場所を選べるようになるためのメディア、それがリアルローカルです。

openingcolumn稲村ケ崎(左上)神戸(上中)金沢(右上)大阪(左下)福岡(下中)鹿児島(右下)。全国には他にも魅力あるローカルが沢山ある。

 

人、モノ、金が集まる東京。自分も住んだことがあるし素晴らしい都市だが、東京だけが選択肢ではないはず。

 

神戸でR不動産を始めるきっかけだった。

 

そして、R不動産を始めてから感じていたことがある。

 

ローカルに移住して素晴らしい仕事をしている人がいるということ。そして人がきっかけをつくって面白い出来事が日々起きていること。つまり「人は人に集まる」ということ。

 

そんな動きをもっと正確に知ってもらえれば、また別の人も住み働く場所をより自由に選べるきっかけを得られるのではないか。

 

そこで他の都市でR不動産を運営している仲間に話をしてみたら同じ感覚を持っていた。

 

人のみならず、各都市にある個性的な仕事の募集、ホステルやコワーキングスペースのような移住者にとって宿り木になる場所、ローカルなキーパーソンと知り合いになれるようなイベント情報、地元の個人やメーカーがつくっている面白いモノや作品、そうした情報をセレクト・編集して見せるサイトがあれば面白いのではないかという話に広がった。

 

では、R不動産の仲間でまずは情報を集めてみよう。このサイトが始まったきっかけだ。

 

ちなみに、サイトコンテンツの一部は募集広告でもある。情報を送って頂けるとありがたい。

もちろん僕達なりの基準や編集方針もあるので、何でも載せるというわけではない。けれど、本当にローカルで面白い活動をしている人、仕事の募集、寄り所になっている場所の情報はもっと多くの人の間でシェアされるべきだと真摯に思っている。

 

そして本当は、R不動産のない地域とも連携をとりつつ、このサイトをより充実させて行くような展開もできればと思っている。例えば地域で街の活動を頑張っている方や、ライターとして地元の情報発信をしている人など、よかったら連絡してください。その地域の担当ライターとして取材や執筆をサポートしてくれたら嬉しいです。

 

まずは、「湘南」「金沢」「大阪」「神戸」「福岡」「鹿児島」というカテゴリーから始めるが、近い将来、新しいローカルが加わることになるかもしれない。

一緒にローカルを面白く住む/働くためのマガジンをつくっていきましょう。

 

(小泉寛明/神戸R不動産)