real local篠山 » 今日の晩めし、何?【店】

今日の晩めし、何?

「晩めし屋 よかちょろ」

兵庫県篠山市、どこで夕飯を食べるか迷ったらどうぞ。看板メニューは「今日の晩めし」1000円也。

今日の晩めし、何?
晩めし屋 よかちょろの外観。中から暖かい光と声が聞こえる、まさに家。

「今日の晩めし、何?」

一度は親や奥さんに、尋ねたことがあるこのフレーズ。

篠山市の河原町にある「晩めし屋 よかちょろ」

もう、失礼とは分かりつつもすごく雑に、でも真剣に表現すると、そんなフレーズ通りのところ。

店主の角田大和くんが、「篠山には晩ご飯を食べれる店がない」という声を聞き、なぜみんな作らないのかと疑問に思って自ら始めた「晩めし屋」さん。

そこに行けばまちの人がいて、ご飯を食べることができて、家の外だけど、家みたいな。そんな感覚に陥る、温かい「居場所」。

自然食レストラン出身で、無農薬野菜や地元の食材を使ったメニューが週替わりで季節などに応じて提供される。看板メニューはまさに「今日の晩めし」1,000円。

今日の晩めし、何?

今日の晩めし、何?

また、最近は一緒に営業する桂朋輝さんのバーテンダーとしてのスキルを活かしてカクテルを提供したり、音楽の経験や知識を使ってレコードを流し、月ごとにテーマを決めて音楽イベントを行ったりもして、さらにそこに居座ってしまうような居場所機能を強化中。

今日の晩めし、何?

今日の晩めし、何?
店内のレコードや音楽イベントの案内看板。
今日の晩めし、何?
右が店主の角田大和さん、左が桂朋輝さん。若い爽やかなコンビも見ていて気持ちが良い。

素材にこだわった本当の料理が、肩肘張らない空間で食べられる。美味しいは当たり前。

お腹が空いたら冷蔵庫を開けるかの如く、ふらっとすぐそこのよかちょろに行けばいい。

「今日の晩めし、何?」

<あわせてお読みください!>
店主、大和くんについてはこちら
https://reallocal.jp/19570

名称

晩めし屋 よかちょろ

業種

晩めし屋

URL

https://www.facebook.com/yokachoro/

TEL

079-558-8905

営業時間

晩めし:金土日祝 17:00〜23:00
ランチ:土日月祝 11:00〜15:00(L.O. 14:30)
カフェ:土日祝  15:00〜17:00
※貸出店舗の営業曜日と祝日が重なる場合は、貸出店舗の営業時間に準じますので、事前にお電話でご確認頂くなど、ご注意ください。

住所

篠山市 河原町93-2