《日本海ステイ中!!》訪問インタビュー vol.1 – 株式会社TAMのみなさん –

make.f 『冬の日本海トライアルステイ』

#、#、#、#、#

福井・日本海沿いの小さな町で行われているトライアルステイの様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

昨年末に募集を行った「冬の日本海トライアルステイ」の入居者が、いよいよ決定!早速、入居が始まったということで、ステイ先にお邪魔してきました。

今回のトライアルステイに使用されている物件は、空き家を福井市の丸山晴之建築事務所がデザイン監修をしてリノベしたもの。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

堂々とした襖を開けると、広々とした和室に床の間が続き、座卓を並べたりごろんと寝ころんでくつろげる空間になっています。その奥にあるフローリングのダイニングキッチンは、海を一望できる掃き出し窓もあって開放感◎。

今年は雪が降る日が少なく、越廼(こしの)地区には残雪もほとんどありませんが、頬に当たる潮風がなかなかに冷たい。キュッとコートを引き締めて、さてさてどんな方が入居しているのだろうと玄関を開けたところ。。。

170201_01

どーーーん!!!と玄関フロアのど真ん中に「しゃかいか!」のロゴが入った提灯がお目見え。そのインパクトに驚いているところに、株式会社TAMのみなさんが素敵な笑顔でお出迎え。

到着早々、「住所をまだお知らせしていなかったのに、噂を聞きつけた郵便屋さんがちゃんと手配してくれていた」とか「町内の総会に乱入したら、70歳オーバーのおじいちゃんたちに『かわいい』って言われた(言われたのは30〜40代男性 笑)!!」などなど矢継ぎ早に入居早々のエピソードが。

170201_02

株式会社TAMは、「パートナー型デジタルプロダクション」として、東京、大阪、シンガポール、ロンドン、サンフランシスコに拠点を置き、ウェブサイトの構築や運営、コンサルティングなどを行っているIT企業です。

また、玄関で提灯に掲げられていた『しゃかいか!』とは、「工場見学を通して、日本のものづくりの現場を紹介」する、TAMが運営しているウェブメディア。

170201_03

170201_08

今回は、普段は東京の事務所に勤務しているデザイナー・加嶋大輝さんと室谷かおりさんにお話を伺いました。

170201_04

兵庫県の郊外出身という加嶋さんは、「元々都心に出たいと思って大阪や東京で仕事を続けていたんですが、数年前から地方に拠点を置いて都心の仕事をしてみたいと思っていました」とのこと。

すでにトライアルステイの話は社内に広まっているようで、「TAMはすごくフットワークが軽くて自由な会社で。今回も(ステイが)始まるってことで、大阪の社員が5人ぐらい遊びに来て、ここのお風呂入って気持ちええって言って帰りましたよ(笑)」

また、縁あって大野市のクリエイターと一緒に仕事をする機会があり、バーベキューに呼んでもらった時、近所の人も一緒に楽しんでしまう福井のつながり方も魅力的に感じたとか。

170201_09

「都心のオフィスだとやっぱり人が多くて息がつまってしまって。仕事の合間に外に出て深呼吸ができる自然がたくさんある環境っていうのはいいですよね」と地方への移住を前向きに考えている様子。

さらに、「移住は、入る時も出る時も、その環境に少なからず影響を与えることになるので、リアリティを持って覚悟を決めないといけないですね」という誠実な言葉には、グッときました!

170201_05

東京出身の室谷さんは、取材などで今までにも数回訪れたことがあるそうですが、最初の福井の印象は「Googleストリートビューで福井の街を見てた時は、正直(建物がなくて)道路ばっかりだなぁって思ってました(笑)」とのこと。。。

でも、「実際に来てみると、山並みがまるくて、建物が低いからか景色がすっきりしていてやさしくて。それを窓から見るのがいつも楽しみなんです」と、こちらも新しい発見につながる嬉しい言葉が。

また、数日宿泊をして生活をしてみることで、福井人の人懐っこさも感じつつ、「福井の食事って、カラダに良さそうだなぁと感じます。特にびっくりしたのは、駅前のそば屋さんで食べた『おあげ』が、ジューシーで!あと回転寿しのクオリティが高い!!」と驚き。地元人としては、ニヤニヤが止まりませんね。

☆トライアルステイの様子は、株式会社TAMのみなさんがこちらの動画にまとめてくださいましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

* * *

このトライアルステイの先に、どんな思いや発見があるのか?!体験者にはもちろん、新しい風が吹いた地域にもどのような効果をもたらしたのか、気になるところです。

今後もトライアルステイインタビューをお楽しみに〜!!

170201_07

株式会社TAM
http://www.tam-tam.co.jp

しゃかいか!
https://www.shakaika.jp

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

URL

http://fukui-trialstay.tumblr.com

備考

主宰: 福井市「未来につなぐ ふくい魅える化プロジェクト:make.f 」
協力: 福井大学産学官連携本部、株式会社福井銀行、株式会社福井新聞社
運営:株式会社リ・パブリック、株式会社福井新聞社

map

TOP