即席!シンポジウム参加者のしおり。
半径1キロ圏内でランチやカフェ、イベントはしご
4月8日(土)9日(日)開催する「金沢リノベーションまちづくりシンポジウム」にご参加いただく方のお声にお応えして、
急遽、シンポジウムのしおりらしきものを作成しました!
会場である片町の「金沢学生のまち市民交流館」の半径1キロ圏内でランチどころや一服カフェ、イベントのはしごなどができる案内です。
今週末ちょうど旅行で金沢に来られる方もお役立ていただけたら。ちなみに桜もベストコンディションでお待ちかねです!
…その前に、「そもそも宿がとれなくて!泣」という方、ご苦労お察しします。この週末、金沢では学会開催や花見需要で、ホテルがたいへん取りにくい状況になっております。
そこで朗報が!橋場町にあるシェア型複合ホテル「HATCHi 金沢」にて、8人用のドミトリー部屋をシンポジウム参加者用にひとつ抑えております。少し空きが出ましたので、お困りの方は下記「お問い合わせフォーム」よりご連絡下さい!
それでは早速、しおり編へ。
まず8日(土)のシンポジウムは13:00〜スタートなので(まち歩きツアー参加者のみ。シンポジウムのみの方は16:00〜)、事前にランチで腹ごしらえを。
「赤玉本店」で、金沢おでんランチ
「秘密のケンミンSHOW」で一時ブームになった「金沢おでん」。凄く特徴があるかと言われると、そうでもないのですが、車麩やカニ面(冬季限定)など、具材が他県とは少し異なる模様。
夜営業のみのおでん屋さんが多い中、片町の「赤玉本店」はランチもやっているので重宝。好きなおでんダネを選んで食べる定食がおすすめ。
孫助でクリームコロッケ定食
会場の通りから一本道で続く「せせらぎ通り」にある老舗割烹。ここのランチはお魚もおいしいし、クリームコロッケなども名物です。日曜はお休みなので土曜にどうぞ。
「アシルワード」で、やさしい滋味カレー。
イベント前の時間がないときも、すぐ食べられるカレーは重宝。同じくせせらぎ通りにある「アシルワード」は、東京から移住してきたご夫婦が営むカレー店。奥さんがネパールの方なので、本場の家庭の味。
さて、腹ごしらえをしたところで、シンポジウムのみの方は時間があきますね。ということで、
香林坊の信号を渡って、柿木畠商店街へ。
「つぼみ」で抹茶クリームあんみつ。
金沢の料亭「杉の井」が営む甘味処。ぜんざいや、くずきりが名物なのですが、私はここのクリームあんみつが大好きでして。甘すぎず、食後の治まりの良さまで、さすがです。
つぼみのすぐ目の前は「金沢21世紀美術館」なので、お立ち寄りいただいたあとは、ぜひお迎えの「しいのき緑地」へ!
「春ららら市 2017」開催中!
金沢・春の一大クラフトマーケット「春ららら市」も4月8日(土)、9日(日)10:00〜17:00まで開催中です!金沢の名店を一日で回れるこのイベントを外す手はありません!シンポジウムは2日目午後からフリーなので、ぜひお帰り前にお立ち寄り下さい!(詳細はこちらの記事にて)
シンポジウム後は、「puddle/social」で自由参加の懇親会がございますので、ぜひこちらご参加いただき、そのまま街へ流れましょう!夜はしおりは不要です!爆
当日お会いできること楽しみにしております!