ゆるやかにつながる和食ダイニング。

くずし割烹「a.k.a.」/HATCHi 金沢 1F

金沢に来たからには、旬の魚や食材をつかった和食が食べたい。

でも、ベタな和食というよりも、取り合わせや器づかいにちょっと驚きがあるようなセンスのお店が良い。

さらに欲を言うならば、旅先での人との交流も楽しみたい。

_MG_0231 のコピー
カウンターの目の前で料理してくれます。

今回は、そんな欲張りさん(?)にもぴったりの、和食ダイニング「a.k.a.」をご紹介します。

_C1A7991_h
a.k.a.のカウンター席。奥にはテーブル席も並ぶ。

a.k.a.があるのは、観光地・ひがし茶屋街から橋を渡ってすぐのシェア型複合ホテル「HATCHi 金沢」の1階。フロントと同じフロアを共有しています。まずここが普通の和食店とはちょっと違うところ。

IMG_5204_h
「HATCHI 金沢」の外観。

ホテルの1階というと、宿泊客専用というイメージがあるかもしれませんが、一般的な和食店同様、どなたでもご利用いただけます。ふらりと立ち寄る地元の常連さんも多いです。

eyeon のコピー
地元客と旅行者で賑わうカウンター。

a.k.a.は元々、金沢の繁華街・片町で営業していて、当時から「くずし割烹」という斬新な和食スタイルを提供。カウンターでは見知らぬ者同士が打ち解け合い、いつしか飲み友達になっているという不思議な店でした。(詳しくはこちらの記事で)

10年目となる2014年に閉店するも、“ローカルと旅人をつなぐ”というHATCHiのコンセプトに共感し、2016年から現在の場所で復活。

ホテルという立地もあり、“ストレンジャー”に対してとてもオープンで、フレンドリーな雰囲気なので、一人吞みでも浮きません。(←これ大事)

IMG_0928_h
季節感を大切にしたコース。

おすすめは毎月変わる旬のフルコース (全8品/4,300円)で、先吸/前菜盛り合わせ7種/椀/刺身/魚料理/肉料理/土鍋ごはんセット/甘味と、一連の流れの中で「くずし割烹」の本領を堪能できます。

IMG_0943_h
目にも美しい品々。
IMG_0959_h
〆の土鍋ご飯もぬかりなく。

金沢で何件かはしごしたい、という方には気軽なショートコースや、アラカルト、おばんざいのご用意もあるので、いかようにでもプランを組めるかと。

DSC04642 のコピー
常時数種類あるおばんざい。

また、a.k.a.では朝食のご用意もあります。(前日21までの事前予約制)

こちらも予約さえすれば、他の宿泊施設にお泊まりの方も利用できるので、金沢らしい和食モーニングをぜひ。

_C1A8211_h
金澤朝御膳。(1,600円)

和食・器・ロケーション・人との交流 etc…。さまざまな金沢らしさを堪能できる「a.k.a.」に、ぜひ一度お立ち寄り下さい。

 

名称

a.k.a.

URL

http://www.shiki-inc.com/aka/

住所

金沢市橋場町3-18 HATCHi金沢 1F

TEL

076-255-0208

営業時間

【朝食】 7:00〜9:00(前日21時までの予約)

※朝食用予約電話 076-256-1100(HATCHi)


【夕食】 17:00〜23:00

アクセス

北鉄バス「橋場町」停留所より徒歩1分

料金

【夕食】

旬のフルコース 4,300円(全8品)

旬のミニコース 3,000円(全5品)

【朝食】

金澤朝御膳 1,600円

おばんざい朝食 900円

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

map