reallocal » 年に1夜限り、路地に現れる80mの食卓 福井
年に1夜限り、路地に現れる80mの食卓

9/17,18 和田de路地祭

長街宴

「長街宴」年に1夜限り、路地に現れる80mの食卓

夕暮れ時、持ち寄り料理がテーブルいっぱいに並び、地元の人も観光客も、子どもも大人も、垣根を越えて団欒を楽しむ。「食」を介して「風の人」と「土の人」がつくりだす風景です。

004

日本一の民宿群と路地

ここは、福井県高浜町。高浜の海水浴場は1912年(大正元年)に開設され、1972年(昭和47年)には日本一の海水浴場、日本一の民宿群(620軒)を誇るまでに成長しました。

Exif_JPEG_PICTURE

現在も和田地区には、路地・建物・中庭・板塀・生垣など、民宿群としての風情がまだまだ手つかずのまま残っています。そんな地域資源を活用しながらずっと残していこうと、2009年に地元住民、福井大学、アーティストの協力により、和田の風景を再評価し、受け継ぐイベントとして「和田de路地祭」は誕生しました。

路地祭2017チラシ表_入稿データ

今年で9回目を迎える「和田de路地祭」。空き民宿や路地を舞台に、18軒で28の民宿ギャラリー、民宿かふぇ、ガレージセール、屋台、釣りや昔遊び体験など、懐かしく新しいものがいっぱい。

初日の夜は、「長街宴(ちょうがいえん)」と題して、約80mの食卓が作られ、食事とステージが楽しめます。古着をリメイクした古着物ファッションショーは必見!

 

DSC04904
「民宿ギャラリー」手作り雑貨が並ぶ。最近では、町外からの出店者が多くなってきている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「民宿ギャラリー」和の空間にピッタリの明かり展。実はこれ、和田地区の建具屋さんが作ったもの。和田の住民さんは芸が多彩。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「民宿かふぇ」2日間限定で、民宿がカフェに早変わり。メニューは地元の奥様方による郷土料理。
IMG_8505
和田小学校の6年生も毎年、企画側として参加してくれます。和田浜で採れる貝殻で商品を作って販売したり、路地のオススメコースを案内したり。
古着ファッションショー01
古着リメイクファッションショー、その名も「和田コレ」。事前にウォーキングの練習もして本番に望む。ステージの音響証明のセッティングは地元の電気屋さん。

 

和田de路地祭は、多くの人の力が集結したイベント。そして「もてなすだけじゃもったいない、自分たちも楽しまなくちゃ」ってことを大事にしています。

和田地区の皆さんと楽しい2日間、過ごしてみませんか?

※終了いたしました。

日時

9月17日(日)、18日(月祝)10:00~15:00

会場

福井県高浜町和田地区

TEL

0770-72-7711

和田de路地祭実行委員会(高浜町総合政策課内)

料金

入場無料(体験等は有料)

公共交通

最寄駅:JR若狭和田駅から徒歩3分

主催

和田de路地祭実行委員会

URL

http://wadaroji.blog.fc2.com

map