年に1夜限り、路地に現れる80mの食卓
9/17,18 和田de路地祭
2017.09.06
※終了しました。
「長街宴」年に1夜限り、路地に現れる80mの食卓
夕暮れ時、持ち寄り料理がテーブルいっぱいに並び、地元の人も観光客も、子どもも大人も、垣根を越えて団欒を楽しむ。「食」を介して「風の人」と「土の人」がつくりだす風景です。
日本一の民宿群と路地
ここは、福井県高浜町。高浜の海水浴場は1912年(大正元年)に開設され、1972年(昭和47年)には日本一の海水浴場、日本一の民宿群(620軒)を誇るまでに成長しました。
現在も和田地区には、路地・建物・中庭・板塀・生垣など、民宿群としての風情がまだまだ手つかずのまま残っています。そんな地域資源を活用しながらずっと残していこうと、2009年に地元住民、福井大学、アーティストの協力により、和田の風景を再評価し、受け継ぐイベントとして「和田de路地祭」は誕生しました。
今年で9回目を迎える「和田de路地祭」。空き民宿や路地を舞台に、18軒で28の民宿ギャラリー、民宿かふぇ、ガレージセール、屋台、釣りや昔遊び体験など、懐かしく新しいものがいっぱい。
初日の夜は、「長街宴(ちょうがいえん)」と題して、約80mの食卓が作られ、食事とステージが楽しめます。古着をリメイクした古着物ファッションショーは必見!
和田de路地祭は、多くの人の力が集結したイベント。そして「もてなすだけじゃもったいない、自分たちも楽しまなくちゃ」ってことを大事にしています。
和田地区の皆さんと楽しい2日間、過ごしてみませんか?