real local山形 » 山形ヤタイを一緒につくろう【イベント】

山形ヤタイを一緒につくろう

10月1日(日)七日町 御殿堰広場にて

※終了しました。

山形ヤタイを一緒につくろう
第一回「シネマ通りマルシェ」

7月に行われた第一回「シネマ通りマルシェ」。個性豊かな商品と出店者、そして全体に統一感のあるデザイン性の高さが印象的でした。

それを骨組みとして支えていたのが、「山形ヤタイ」の存在。木枠とキャンバスのシンプルな構造で、出店者が思い思いにブースを彩ることができます。

山形ヤタイを一緒につくろう
「山形ヤタイ」と、プロジェクトメンバーの(左から)芳賀耕介さん、追沼翼さん、堀内敦央さん

山形ヤタイは東北芸術工科大学・建築・環境デザイン学科の堀内敦央さんが設計し、追沼翼さんが企画を担当しました。

その最大の特徴はワークショップ開催地域にて、設計図をオープンソース化していること。建築業界では、設計図を公開することはタブーとされてきましたが、山形ヤタイのメンバーは屋台を「モビリティ建築」ととらえて、アイディアをシェアする仕組みを考えました。

山形ヤタイを一緒につくろう
過去のワークショプの様子

そんな山形ヤタイのワークショップが開催されます。過去には、長野、秋田、湘南、池袋で実施され、山形では今回が初めてとなります。

開催地は七日町の御殿堰広場。参加者でチーム分けをして、合計10台の山形ヤタイをつくります。参加費は無料です。

ワークショップでは、山形ヤタイの設計とつくりかたを実践的に学ぶことができます(完成品を持ち帰ることはできません)。

山形ヤタイを一緒につくろう
工具の使い方など、DIYの基礎も学べる

山形ヤタイはホームセンターで買える材料と工具でつくることができます。

屋台でビジネスをはじめてみたい。我が家のBBQでテントのように使用したい。町内のイベントで使いたい。そんな方におすすめです。工具の使い方のレクチャーがあるので、DIY初心者でも安心。塗装はお子さんも参加できるので、親子での参加もOKです。

参加ご希望の方は、こちらにFacebookメッセージを送るか、メールアドレス(of.the.box94*gmail.com)まで、氏名とご連絡先、参加人数をお送りください。(*星マークを@に変えてください)

山形ヤタイを一緒につくろう
山形市と仙台市のシンポジウムでの活用例

山形ヤタイでは常時レンタルも受け付けています。

七日町〈BOTA coffee〉軒先でのトライアル出店企画もあるので、詳細はこちらをご覧ください。

屋台の“ワクワク”を自分の手でつくってみませんか。みなさんのご参加お待ちしています!

「山形ヤタイ」ウェブサイト
https://yamagatayatai.jimdofree.com/

屋号

「山形ヤタイ」づくりワークショップ

日時

10月1日(日)

10:00〜15:00

会場

七日町御殿堰

住所

山形県山形市七日町2−7−6

料金

無料

主催

山形ヤタイ

協力:BOTA coffee/ OF THE BOX

備考

参加資格:小学生以上
持ち物:筆記用具、定規、軍手、タオル、帽子