real local » 秘密基地のような住居【物件】

秘密基地のような住居

戸畑から若戸大橋を渡ってすぐに位置する、若松区中川町周辺エリア。

このエリアは古いトタン屋根の木造住宅が密集していて、細い路地が迷路のようになっているのが特徴的。
まち全体の約半数が空き家となっていて、学生や地元の事業者による空き家を使ったまちづくり活動も多く行われています。

そのまちづくり活動の中心的存在でもあるワカマツグラシパートナーズ。若者を応援する場所として運営する賃貸物件があります。

今回紹介する物件もその1つ。
その内観は…子ども心をくすぐらされる、まさに秘密基地!

もともと看板屋だったこともあり、長物がおけるよう部屋の中心に吹き抜けとなるスペースも。当時は1階が作業場で、2階は作業していた人たちの下宿場だったそうです。

その雰囲気を写真でご紹介!

秘密基地のような住居
この建物の2階が住居になっています。入り口は右側の黒い扉です
秘密基地のような住居
まさに秘密基地!玄関から入って2階に上がる共用スペースにはこの吹き抜け。この梯子は使用しません(笑)
秘密基地のような住居
吹き抜けを囲むように7部屋あります。妄想が広がりますね、いろんな使い方ができそうです
秘密基地のような住居
壁にはこんなイラストも
秘密基地のような住居
階段をあがると、今回紹介するお部屋が
秘密基地のような住居
入居者を募集するのはこちらのお部屋。畳の状態も綺麗な和室です
秘密基地のような住居
家具、家電も無償で利用可能です
秘密基地のような住居
共用の台所。このテーブルで入居者同士の飲み会もたまに開かれるんだとか。家電、食器なども自由に利用できます
秘密基地のような住居
広々としたお風呂。ゆったりとくつろげます
秘密基地のような住居
共用の洗濯機も1台あります
秘密基地のような住居
トイレは2つあります。そのうちの1つ

今は、学生や20代の男性が住むシェアハウス風な住居。運営者でもあるワカマツグラシパートナーズのメンバーも入居しています。

若い世代がチャレンジできるまちとして、学生や地元事業者の協力を得て、まちづくり活動が行われてきた中川町周辺エリア。こちらの賃貸物件もそんなエリアを象徴するような場所になっています。

家電もそろっているので、お試し的に住んでみるというのも良いかもしれません!
ディープな若松暮らしが待っているはずです。

 

※ワカマツグラシパートナーズが運営する賃貸物件はもう1つ。
 >>トタンに囲まれたオアシス

秘密基地のような住居
掲載の情報が現状と異なる場合には、現状を優先するものとします
所在地 北九州市若松区本町3-2-7
賃料 20,000円(共益・水光熱費込)
面積 8.0㎡
敷金 なし
礼金 20,000円
建物構造 木造/2階建
保証金 なし
償却 なし
取引様態 貸主
築年 築60年
情報登録日 2019年1月25日
設備

・個室内設備
エアコン、照明器具、家具一式 ※詳細はお問い合わせください

・共用設備
バストイレ、キッチン

備考

・JR若松線 若松駅から徒歩5分
・女性の入居も可能です

管理費他 なし
問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

秘密基地のような住居