real local金沢 » 金澤町家研究会、お引っ越し記念。【イベント】

金澤町家研究会、お引っ越し記念。

9/18(日)〜25(日)/金澤町家巡遊2016

※終了しました。

金沢での町家暮らしを検討している方には、まずご参加いただきたい恒例イベント「金澤町家巡遊」。第9回目となる今年は9月18日(日)〜25日(日)に開催されます。(昨年の記事はこちら

金澤町家研究会、お引っ越し記念。
毎年バージョンが変わる「町家猫」のパンフレットも楽しみのひとつ。

イベントの主催団体であり、金澤町家の保存に取り組んでいるNPO法人金澤町家研究会(過去の記事はこちら)の活動拠点が、今春東山から安江町に移転したことを記念して、今年は彦三(ひこそ)・安江町を中心に展開されます。

金澤町家研究会、お引っ越し記念。
金澤町家研究会の新事務所。こちらは近代和風建築タイプ。
金澤町家研究会、お引っ越し記念。
今年11月には新たに町家情報館がオープンするのですが、それまではスタッフさんもこちらに常駐。

彦三は良質な町家が多く現存するエリア。金沢駅や武蔵・香林坊などの商業圏にも好アクセスでありながら、まるで一線が引かれているかのように静かなエリアです。居住エリア候補としてもおすすめ。

金澤町家研究会、お引っ越し記念。
パンフレット中面。ツアーやワークショップなどがずらり。(拡大画像はこちら

期間中、「彦三CGツアー」「庭園ツアー」など日替わりでツアーを開催。こちら毎度人気のため、既に埋まりつつあるそうなので気になる方はお早めに。

また拠点である彦三町家では日替わりカフェやワークショップを開催。

1階では古本屋「あうん堂」さんや、東山の「ちょう吉」さんなど、金沢の人気店がスペシャルメニューを用意してお待ちかね。ここでお茶しながら、ぜひ町家研究会のスタッフさんにあれこれ気軽に相談をしてみてください。

2階では「千と世水引」のとんぼブローチづくりや、型染め作家・山崎菜穂子さんの「蝶ネコタイ」ワークショップなどが日替わりで体験できます。(※要予約)

金澤町家研究会、お引っ越し記念。
「Art shop 月映」さんや「まかないこすめ 蔵のある金沢本店」などニューフェイスも。(拡大画像はこちら

期間中は、市内の町家ショップでも、イベントが同時開催されているのでお見逃しなく。

以前「金沢・町家暮らしのすすめ」でreallocalにてご紹介した北出さんご夫妻も、「金沢には親戚も知り合いもほとんどいなかったけれど、金澤町家巡遊をきっかけに出会った人とのつながりが大きかった」とおっしゃっていました。

普段は入ることができない町家を拝見したり、町家空間でくつろいだり。町家の良さを体感できる町家巡遊ウィーク、ぜひ遊びにいらしてください!

日時

2016年9月18日(日)〜25日(日)

会場

彦三町家(金澤町家研究会)

住所

金沢市安江町4-20

TEL

076-254-0647

URL

金澤町家巡遊 http://kanazawa-machiya.net/mj/

金澤町家研究会 http://kanazawa-machiya.net/kenkyu_index/

主催

金澤町家研究会

備考

※各ツアーやワークショップは要予約。