大磯市(いち)の常設セレクトショップ

つきやま Arts & Crafts

#、#、#、#、#、#、#、#

入り口はいってすぐ、印刷機が目をひく。奥の和室へは靴をぬいでから。
入り口はいってすぐ、印刷機が目をひく。奥の和室へは靴をぬいでから。

どんと、土間に据えられた活版印刷機。
店舗の中は、どこか懐かしい風情。
隅々にまで並べられた雑貨、作品に、
一筋縄ではいかないものを感じて楽しくなってくる。

セレクトショップ、クラフトショップであり、
ギャラリー、工房やデザイン事務所としての顔も持つ、
「モノづくり」の場。

「お子さん連れでもご利用いただけます」
とアピールをしてくださった、
「つきやま Arts & Crafts」さんにお話していただきました。

外観。ぐっとくる佇まい。
外観。もともと呑み屋だったという。ぐっとくる佇まい。

大磯には毎月第三日曜日に沢山の人で賑わう「大磯市(いち)」があります。その中で少しでもゆっくり作品に向き合ってもらいたくて、常設のショップとして2014年6月に開店しました。

大磯市に出展しているクラフト作家のセレクトショップ、活版印刷のお店、ギャラリー、運営作家の拠点の4つを兼ねた空間です。

今では31人の作家の作品がご覧いただけます。

懐かしさの漂う空間で、個性い豊かな品物を吟味する。
懐かしさの漂う空間で、個性い豊かな品物を吟味する。
お風呂場を改装した、ギャラリー兼茶室「GALLERY お風呂場」
お風呂場を改装した、ギャラリー兼茶室「GALLERY お風呂場」

「大磯が好きな人。クラフトが好きな人。楽しいことが好きな人。山と海が好きな人。歴史が好きな人。笑顔になりたい人。 すべての人に来てもらいたいです」

駅から徒歩2分の立地に、個性豊かなクラフト作品との出会いがある。大磯へおいでの際には、立ち寄ってみてはいかがだろう。

ギャラリーお風呂場での展示、大磯活版発信室による印刷体験なども行われています。

<関連記事>
大磯、31会場で「うつわ」を巡る3日間

名称

つきやま Arts & Crafts

業種

セレクトショップ/アートギャラリー/クラフトショップ

URL

URL: http://oiso-tsukiyama.jimdo.com

Facebook: https://www.facebook.com/tsukiyama

Twitter: https://twitter.com/tsukiyama_oiso

住所

255-0003  神奈川県中郡大磯町大磯1156 つきやま

営業時間

11:00~17:00

定休日

月曜定休

アクセス

JR東海道線「大磯」駅 徒歩2分

MAIL

info.tsukiyama@gmail.com

map

TOP