第4期「若杯者プロジェクト」
集え!真の植え人よ!
※終了しました。
みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょう?日本全国、田植えシーズンですね。実家の田植えをお手伝いしてた方もおられるんじゃないでしょうか。福井県若狭地域の田んぼと酒蔵を舞台とした「若杯者プロジェクト」もいよいよ「田植え」が始まります。
田植え&BBQ&ネイチャーゲーム
若杯者プロジェクトは、19歳を主役として、田植えからお酒づくりまで全て手作業でおこない、成人になったら自分で作ったお酒で乾杯しようという、1年間かけた体験型イベントなのです。
しかも今年はバージョンアップしています。春の田んぼを小さなお子さんにも満喫してもらおうと、福井県では有名な自然遊びの達人「チチ」をお呼びして、ネイチャーゲームも同時開催します!春の田んぼには、どんな色、形、音があるのかな?大人の僕自身も、ワクワクしています。
さて、去年の「田植え」はどんな様子だったか振り返ってみようと思います。
「枠まわし」と言って、苗を植える目印をつけていく作業。真っすぐ転がすのが難しいんです。
これが若杯者の田んぼです。わずか1反。ここから約180Lの日本酒ができるんです。たった180L。とっても希少なお酒です。枠回し隊の後を、苗植え隊が追いかけ・・・、
あれ?追いかけてます?ま、元気がいいのは良いことですよね!
あれれ?「田植え」って、こんなに泥だらけになるっけ?写真ブレるほど機敏な動きするっけ?
あれあれ?もう「田植え」って何だっけ?
そっか〜、「田植え」で身体動かしたら疲れるよね〜。
お腹も減るよね〜。お昼は1品持ち寄りBBQ。地元で猟師をされてるおじさまが、ジビエ料理をふるまってくれました。お皿は、近くの竹林から切り出して、即席で製作。
去年も結構、いろんな色、形、音を見つけることができてたなぁと、写真を振り返りながら実感。そして、こんなに美味しいお酒になるんだから不思議なものです。いやぁ奥が深い。いいものを作るために「たまには」肩の力を抜くことが必要ってことですね。笑
というわけで、
「田植え&BBQ&ネイチャーゲーム」参加者募集中です!19歳に限らず、子どもから大人まで、お楽しみいただけます。集え!真の植え人よ!
関連記事