『FASHION ∞ TEXTILE』出版します。

北陸のものづくりの魅力の詰まった書籍

#、#、#

こんにちは、金沢に移住して3年目を迎えた下山と申します。

これまでに2度、real localで「セコリ荘金沢」の活動について書いていて、今回で3度目のエントリーとなります。

【これまでの記事はこちら】

「北陸産地の『ものづくりの窓口』を目指して」

「繊維産地の魅力に迫る『セコリ移住計画』金沢編」

1
石川県の羽咋市にある「山崎麻織物工房」。昔ながらの技術を守りながら、糸の染めから織りまで手作業で麻の生地をつくります。

セコリ荘金沢では、2015年から北陸三県の繊維企業さんのものづくりを取材してきました。

アパレル・ファッションに用いられるテキスタイルや服飾資材から、糸や染色加工の現場を訪ねてきました。このような繊維企業が北陸には集積しています。

これまで「セコリ荘金沢」では週末の営業に加えて、産地ツアーやウェブメディアへの寄稿、SNSでのリアルタイムな情報発信などを通じて、産地のものづくりの魅力を業界内外の方にも知ってもらいたいと思い活動してきました。

デザイナーさんに繋がることで、北陸の素材を用いた新たなプロダクトも誕生しました。

このように多くの可能性を秘めている北陸産地ですが、現在さまざまな課題にも直面しているのです。

『FASHION ∞ TEXTILE』の経緯

2
家族で織機を動かす石川県能美市にある機屋さん。

可能性と課題は背中合わせで、魅力だけを語る方が聞こえや見栄えは良いかもしれませんが、苦しい経営状況や後継者不足、職人の高齢化などの問題を抱える工場さんも実際はたくさんあります。

このような問題に向き合い、これからファッション・繊維業界を志す方や、産地を支える方と課題解決をしていきたいと強く感じるようになりました。

そこで、2015年にセコリ荘金沢が誕生してからこれまでの活動を振り返りながら、取材活動を通して見えてきた繊維産地、アパレル業界の魅力と課題に改めて迫っていきたいと思い、このタイミングに書籍『FASHION ∞ TEXTILE』(ファッション・テキスタイル)を出版することにしました。

ファッションとテキスタイルがもっとリンクしていくことを願い、リンクすることで生まれる価値に焦点を当てて制作したので、このタイトルになりました。

3_ページ_1
当書籍では北陸の工場のものづくりにフォーカスしています。

セコリギャラリーでは『Secori Book』・『染織産地の歩き方』という自費出版の書籍やガイドブックもリリースしてきましたが、今回は、「ユウブックス」という出版社さんから出していただきます。

インターネット通販や全国の書店を通して読者の方に手にとってもらうだけでは伝わりきらない、書籍制作の背景や想いをお伝えして、書籍を読むだけではない体験のきっかけにもなればと思い、書籍の出版を前に CLOSSプロジェクトをつくることにしました。

▶︎セコリ荘金沢ホームページ

http://www.secorisoukanazawa.com/posts/2224230

▶︎先行受注のページ

https://camp-fire.jp/projects/view/24474 (4月30日まで)

書籍を一足先に読みたい!漏れなく手にしたい!と思ってくださった方、 書籍にまつわる商品や機会も合わせて手にしたいと思ってくださった方、 書店さんを通さない新しい出会いを楽しみにしています。

本書の内容について

4
取材に協力して頂いた北陸の工場さん。福富、 マイテックス、山崎麻織物工房、松井機業、太陽、中嶋機業場、二口製紐、小山カバーリング 、白龍 、ウーブンナック、山本絹織。

北陸産地の取材を特集したPART2では、合成繊維の産地として有名な石川、富山、福井県の11社の工場のものづくりにスポットを当てた取材記事が書き下ろされています。学生とデザイナーの座談会や、インタビュー取材、セコリ荘の今後の展望まで盛りだくさんの160ページです。

誌名:『FASHION ∞ TEXTILE(ファッション・テキスタイル)』
発売日:2017年6月下旬発売予定
判型:B5判・160ページ
定価:2,300円(税別)

セコリギャラリーとしては、4年越しとなる自主編集の書籍です。制作メンバー一同、想いと情熱を込めて作ったので、是非受け取っていただけたら幸いです。

名称

『FASHION ∞ TEXTILE(ファッション・テキスタイル)』

URL

▶︎セコリ荘金沢ホームページ

http://www.secorisoukanazawa.com/posts/2224230

▶︎先行受注のページ

https://camp-fire.jp/projects/view/24474 (4月30日まで)

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

TOP