real local 福岡まずは動物サポーターになるべし! - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

まずは動物サポーターになるべし!

福岡市動物園を支援しよう!

2017.04.21

福岡に引越してきたらまずこれに入って欲しいと思うサポーター制度。

それはソフトバンクホークスでもアビスパ福岡でもない、僕が独断と偏見で自信を持ってオススメしたい、福岡市動植物園の「動物サポーター」。

まずは動物サポーターになるべし!
動物たちとはこの距離感。目が合いました。

その説明の前に、地元民ならご周知、まずは福岡市には動植物園があります。しかも天神から公共交通機関を使っても20分ぐらいの中心部の近場に。僕なんかオフィスが天神でたまに気分転換に来てしまうぐらいなので、動植物と触れ合えるまさに市民のオアシスとしての身近さがお分かりいただけるでしょう。

それで本題、「動物サポーター」制度って。

<以下動植物園HPより抜粋:動物サポーターとは、みなさまにサポーターとして動物たちのエサ代を支援していただくことにより動物園で飼育している動物により親しみを持っていただくための制度です。>

まずは動物サポーターになるべし!
僕の登録証。今年はニシローランドゴリラのビンドン。

個人の方であれば1,500円から(最低1500円からのエサ代の寄付なので増える分は大いにOK!企業・団体は50,000円から)サポーターに登録可能。そしてサポーターになるとその日から1年間、な、な、なんと動植物園への入園料が期間中何度入っても無料です。それは僕も何度も通ってしまうわけですが、このサポーター制度は意外と福岡の人でも知らなかったりするので、特に近郊にお住まいの方や動植物大好きな方にはオススメかと。

通常の入園料は大人600円なので1年間で3回行けば元はとれる!最初はお得感が先行してサポーターになったわけですが、でもですね・・何よりは動物たちのピュアな瞳に見つめられ、四季の植物に触れていくとやっぱり親しみと愛着がすごい湧いてくるのです。それからと言うものの1年間の期限が切れたら毎年サポーターを更新しています。

まずは動物サポーターになるべし!
ウータンと向き合えば悩みなんて吹き飛びます。
まずは動物サポーターになるべし!
緑化の妖精グリッピさんもいます。
まずは動物サポーターになるべし!
街の近場でこんなジャングルみたいなところをお散歩ができるのもいいです。
まずは動物サポーターになるべし!
動物園と植物園をつなぐスロープカー。
まずは動物サポーターになるべし!
植物園エリアも好き。

動植物園では季節ごとのイベントも楽しくて、夜の動物園や雪まつりなどなど、お子さま連れのご家族はもちろん大人だけでもデートにだっていい。個人的にはゾウやサイのデカさやライオンの筋肉の隆起、キリンの首の長さにオランウータンのマイペースさ・・こんなん野生であったらひとたまりもないわ〜とか考えながら園内をぐるぐるするのが楽しくてたまりません。

まずは動物サポーターになるべし!
一押しのサイくん。

さぁ皆さんもまずは福岡市動植物園動物サポーターに。

 

名称

福岡市動植物園

URL

http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/

住所

福岡市中央区南公園1番1号

TEL

092-531-1968 (総合案内所)

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。