real local神戸 » 三宮から1駅の非日常【店】

三宮から1駅の非日常

ダンススタジオ box169

僕たちがいま注目している灘高架下エリアにある、ダンススタジオbox169。ここではバレエ、コンテンポラリーダンス、ピラティスやストレッチなど、幅広いジャンルのレッスンを受けられる。オーナーは、バレエダンサーの堤さん。彼もまた、高架下空間に魅せられた人のひとりだった。

三宮から1駅の非日常
高架下空間にはそれぞれ固有の番地が割り振られている。box169の名前の由来にもなっている。

17歳でヨーロッパに渡り、バレエ団員として活動していた堤さん。日本に戻って来た際にバレエを教える機会があり、「自ら踊るのとは違った面白さを感じた」と言う。プロダンサーとしての活動の傍ら、自らの創作活動にも集中できる場所を探していてこの灘高架下空間と出会った。

三宮から1駅の非日常
外観から想像するよりも高さがある。室内の高さはダンススタジオにとって重要な要素でもある。

一面の鏡張りと高架下特有の天井アーチ、コンクリートの壁が醸し出すインダストリアルな雰囲気は日常から切り離された感覚になり、確かにダンススタジオに向いている。

三宮から1駅の非日常
白を基調にした空間。天井のアーチとコンクリート壁が非日常感を演出する。

「地元の人が気軽に体を動かせる場所にしたい」と語る堤さん。box169ではバレエやコンテンポラリー、ジャズなどのダンス以外に、ヨガやピラティスのクラスもある。

7:30からの早朝クラスがあるので、仕事前に体を動かしてみるのも気持ちよさそうだ。ダンスに興味がある方はもちろん、ジム通いを検討されている方も、ぜひbox169を訪ねてみて欲しい。

関連記事:4/8(sat) 灘高架下の工房&アトリエ、春の一斉公開!

名称

box169

業種

ダンススタジオ

URL

http://box169.jp

住所

神戸市中央区割塚通6-1灘高架下169

TEL

090-6069-0169

アクセス

阪急春日野道駅より徒歩2分
阪神春日野道駅より徒歩10分
JR灘駅より徒歩10分
近くにコインパーキングがあります。

三宮から1駅の非日常