real local » 「商売繁盛、ヨイヨイヤー!」【地域情報】

「商売繁盛、ヨイヨイヤー!」

商売繁盛の願いを込めてまちを練り歩く、小倉十日ゑびす祭「宝恵かご道中」

1月10日、小倉北区の商店街、商業施設、市場が賑やかな1日となりました。

小倉十日ゑびす祭「宝恵(ほえ)かご道中」は、昭和23年から60年以上続いている、まちに福を呼び込むための練り歩きで、小倉のまちの新春の風物詩となっています。

今年は、公募や他薦で選ばれた芸者姿の “ミス十日ゑびす ” 17人が商売繁盛の願いを込めてまちを練り歩きました。三味線や太鼓、鐘の音を鳴らす世話役を先頭に、17人が1列に並んで歩く様子は華やかで、活気あふれる様子でした。

小倉のまちで商売をしている人の行事で、一般的にはあまり馴染みがないものですが、まちの人の熱気であふれ、寒さも吹き飛ばすほどの賑やかな一日でした。身の引き締まる想いで、1年がスタートできました。

「商売繁盛、ヨイヨイヤー!」
一列になり、小倉のまちを練り歩きます。拍手をおくる方やカメラを向けて記念撮影をする方など、常にまわりには人だかりが。
「商売繁盛、ヨイヨイヤー!」
お店の前などで約60箇所で打ち込みを行ったようです。
「商売繁盛、ヨイヨイヤー!」
小倉ゑびす締めの様子。「商売繁盛、商売繁盛でヨ〜、ヨイヨイヤー、ヨイヨイヤー、ヨイヨイヤー!」「商売繁盛、ヨイヨイヤー、ヨイヨイヤー、ヨイヨイヤー!」と掛け声をかける。
「商売繁盛、ヨイヨイヤー!」
小倉のまちを練り歩くコースの中には、小倉城での記念撮影も。

「商売繁盛、ヨイヨイヤー!」

小倉ゑびす締めとは

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。