reallocal » 篠山でお店を持ちませんか? 篠山
篠山でお店を持ちませんか?

~町屋改修のプロたちがお手伝いします~

兵庫県篠山市にNIPPONIA城下町ホテルがオープンしたのは記憶にあたらしい2015年の秋だった。それから1年半、今、篠山市は古民家活用の最前線の地となった。実は近年新たな変化が始まろうとしている。NIPPONIA城下町ホテルのある、西町という小さな自治区に雑貨屋や飲食店など次々とお洒落な店舗がオープンしているのだ。まさに、まちが変わろうとしている。そのきっかけは?どのように変化してきたのか?
この春に、空き家の持ち主が入居者を募集しはじめた。今回はその持ち主と物件、それを活用するNPO法人を紹介し、まちの変化に迫りたい。

 

【物件1】 

3階建の鉄骨構造の建物。木造の建物が建ち並ぶなか、その存在感は時代の流れを象徴している。以前は洋服店だったその建物は、通称エリーゼとよばれる。
その気品ある名にふさわしく、正面は二階までの吹き抜けにショーウインドを配置したつくりで、当時の活気が思い浮かばれる。

 

エリーゼ
歴史的な町なみに上手に溶け込む元洋服店「エリーゼ」
エリーゼ会談
2階へつづく階段。吹き抜けとショーウィンドウからの光が開放的 3階は秘密部屋のような6畳程度の部屋がある(荷物を片付けると、1階2階ともにおおきなホールになる)

 

現在は、古民家再生で多くの空き家にエネルギーを吹き込んできた、NPO法人町なみ屋なみ研究所が管理しており、次の活用方法に胸をワクワクさせ、入居者を探している。家賃は5万円程度と格安だ。
事業内容に応じて家賃や改修費用は相談して進め、改修も手伝うことができる。
入居前から地域に入り込んで行けるので、チャレンジショップとしてやってみたい人、初めて店を持とうとしてる人には良いスタートをきれるはずだ。

 

建物の裏扉から、西町ブリキ製作所と繋がっているのも魅力のひとつだ。製作所と書いているが、主にブリキ雑貨屋お洒落な雑貨ショップだ。鉄人28号もたくさん展示してある。

ブリキ店2
エリーゼとは裏の扉で繋がっている。お洒落な雑貨を取り扱っている。
ブリキ店
ブリキ店内は昭和レトロとおしゃれ雑貨のミックスが絶妙な空間
eri-ze1a
エリーゼ1階平面図 奥はブリキ店とつながっている。相談内容によってはブリキ店と協同企画もあり!
eri-ze2a
エリーゼ2階、3階平面図

 

【物件2】 

2階建木造の建物。以前は薬局を営んでいた当物件は、なんと幸運堂という名を持っていた。やはり、物件には記憶のようなものが刻まれていくのだろうか。空き家が増え、元気を失いかけた西町に今また光が当たろうとするとき、再びエネルギーを取り込もうとしている。
この春に持ち主の女性が、地域のために人が行き交う場所として活用したいとNPO法人町なみ屋なみ研究所に相談に訪れた。
1階はカフェや雑貨屋など人の出入りがある店舗を希望、2階はゲストハウスができる部屋が二つある。どちらか一方の活用でもいいが、できれば1階と2階を使って事業をしてくれると嬉しいとのこと。

 

波多野幸運堂
元薬局「幸運堂」正面はガラス張りでカフェ空間にも最適
店内
店内は白基調だが、天井を剥がすと木天井が姿を現し、壁においても木調に変更ができるはずだ。蛍光灯を白熱灯に変えると一気に落ち着いた空間へと様変わりだ。
木天井
こんな天井が姿をあらわす

持ち主の女性はまちに想いを馳せ、でも自分の夢を実現しようとする方に来て欲しいと仰っていた。
まずは、持ち主に会ってみることからはじめてはいかがだろうか。

 

さて、先ほどから登場するNPO法人町なみ屋なみ研究所についてあまり触れていないので、紹介しよう。
NPO法人町なみ屋なみ研究所は約15年前に発足し、篠山市の古民家を守り再生してきた。
手がける物件は、住宅と店舗が多く、ボランティアの方と若い匠の職人たちで改修再生している。
両物件とも希望すればNPO法人町なみ屋なみ研究所とともに再生に携わることができる。
下記は再生してきた物件である。

 

ことり
中国岩茶専門店「岩茶房丹波ことり」 連日お客さんで賑わい、たまにはスタッフさんのお子様ものびのび過ごしているお母さん方もゆっくりできる素敵なカフェだ。デトックス効果のある岩茶、飲茶でお腹も心もほっこりだ。
ブレスアンドロイ
2017年4月にオープンした「BREATH&ROY」テイクアウトの飲み物と店主が自らこだわり仕入れてきた可愛い雑貨がそろっている。落ち着いて観光するお客様にとってフラッと立ち寄れる素敵空間がこの建物のなかに広がっている

 

上に紹介した二つの物件状況から見ると想像がつかないかもしれないが、崩壊寸前の空き家もBREATH&ROYのようにかわいいお店へと様変わりし、岩茶房丹波ことりのようにあたたかい空間へとかわるのだ。
エリーゼも幸運堂も壁や天井を改修し、それに合った家具を置くと新たな風がふく。

 

歴史と文化が詰まった建物に、あなたのオリジナルを加え、まちの新たなエネルギー源になりませんか?

 

移住、改修、費用、店のコンセプトなど、相談しながら進めていくことも可能です。

ご連絡をお待ちしております。

備考

●物件情報
<エリーゼ>
建物:鉄骨3階建
以前の用途:洋服店
家賃:5万円程度(相談に応じます)
住所:兵庫県篠山市西町31-4
活用方法:雑貨屋、カフェ、工房、チャレンジショップなど新たにお店を持とうとされている方歓迎します。ブリキ店とのコラボも検討可(BARなんていかがでしょうか)。

<波多野幸運堂>
建物:木造2階建
以前の用途:薬局
家賃:5万円程度(相談に応じます)
住所:兵庫県篠山市西町61
活用方法:雑貨屋、カフェ、工房、チャレンジショップなど新たにお店を持とうとされている方歓迎します。

●アクセス
<自動車>
京都市内→京都縦貫自動車道亀岡IC→篠山市街(約1時間)
大阪市内→舞鶴若狭道丹南篠山口IC→篠山市街(約1時間)

<公共交通機関>
京都駅(東海道本線)→尼崎駅(福知山線)→篠山口駅(約1時間40分)
大阪駅(福知山線)→篠山口駅(約1時間)
※神姫グリーンバスにて「篠山口駅」乗車→「篠山本町」下車(約15分)

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

エリーゼ map******************************波多野幸運堂 map