real local » プライドオブ北九州【地域情報】

プライドオブ北九州

〜この街にいる世界一のチーム〜

「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに掲げ、2002年に原宿表参道で誕生したプロジェクトを知ってますか?

その名もグリーンバード

 

その活動はシンプルで、「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」っていう価値観に共感した人たちが集まって、楽しくコミュニケーションをしながら「街のそうじ」をするというものです。

現在では、国内外に80を超えるチームが結成され、各地で活動が展開されています。

小倉の街では、2013年に北九州市立大学地域創生学群の学生たちが、福岡テンジン大学学長の岩永真一さん(当時、北九州市立大学特任教員を兼務)にサポートしていただきながらグリーンバード小倉チームを立ち上げ、週1回ペースで魚町界隈のおそうじを始めました。その後、北方地区や黒崎地区での活動も加わり、今ではグリーンバード北九州チームとして活動しています。

 

こうして今年度で活動5年目を迎えたグリーンバード北九州チームですが、先日東京で行われた年に1回のグリーンバード全国リーダー会議にて、統計部門年間MVP(活動日数、参加人数ともに2016年度最多)に選ばれ、2年連続で世界一となりました。参加者のみなさんに感謝です。

あまり知られていないかもしれませんが、これってスゴイことだと思いませんか?

プライドオブ北九州
発表の瞬間
プライドオブ北九州
表彰の模様

 

そんなグリーンバード北九州チームが、今年から面白いことを始めています。

その名も「モノレール清掃大作戦!!」。

小倉の街にはモノレールが走っているのですが、その運営会社である北九州高速鉄道(株)さんにご協力いただき、沿線のおそうじをするというイベントです。

参加者は複数のチームに分かれて活動をするのですが、ルールはこんな感じ。

3つのブロックで分けられたモノレール停車駅のなかから、各ブロック1駅ずつを選ぶ→モノレールで一番遠いブロックで選択した駅まで移動→駅周辺のおそうじをする→次のブロックの駅に移動。って感じで、各チームが選んだ3つの駅周辺でおそうじをして、モノレールでゴミを運びながら、出発地点である平和通駅に戻ってきます。

その間は、運賃無料w

ネーミングは微妙ですが(笑)、おそらく世界初の試みだと思います。

その2回目がつい先日行われるなど、最近では活動の幅が広がり、どんどん面白いことになりはじめているので、要チェックです!

プライドオブ北九州
運営メンバーによる説明
プライドオブ北九州
チームごとに出発
プライドオブ北九州
戻ってきたら計量
プライドオブ北九州
今回は、回収したゴミの重さナンバーワンのチームに北九州高速鉄道さんより景品の贈呈が!
プライドオブ北九州
最後は恒例の記念撮影(回収したゴミは2時間でトータル131kgでした)

 

さいごに。

グリーンバードのいいところは、シンプルな活動で人と人との繋がりを築きやすい点、そして様々なコラボレーションが可能な点だと思います。

熱心な方だと、出張の先々で活動に参加するほどだとか。

 

「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と宣言すれば誰でも気軽に参加できるので、北九州にお越しの際は、タイミングがあえば、是非ご参加ください。

北九州チームは大学生や高校生の参加比率が高いことが特徴なので、元気がもらえますよw

 

 

 

URL

http://www.greenbird.jp/team/kokura

備考

■小倉そうじ
 活動日時:毎週火曜18:30~、毎月第1土曜13:30~
 集合場所:北九州まなびとESDステーション

■北方そうじ
 活動日時:毎週金曜16:30~、毎月第3土曜13:30~
 集合場所:北方市民センター

■黒崎そうじ
 活動日時:毎月第3木曜18:30~
 集合場所:黒崎YAKATA



※詳しくは、上記ウェブサイトをご確認ください。

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

プライドオブ北九州