プライドオブ北九州
〜この街にいる世界一のチーム〜
「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに掲げ、2002年に原宿表参道で誕生したプロジェクトを知ってますか?
その名もグリーンバード。
その活動はシンプルで、「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」っていう価値観に共感した人たちが集まって、楽しくコミュニケーションをしながら「街のそうじ」をするというものです。
現在では、国内外に80を超えるチームが結成され、各地で活動が展開されています。
小倉の街では、2013年に北九州市立大学地域創生学群の学生たちが、福岡テンジン大学学長の岩永真一さん(当時、北九州市立大学特任教員を兼務)にサポートしていただきながらグリーンバード小倉チームを立ち上げ、週1回ペースで魚町界隈のおそうじを始めました。その後、北方地区や黒崎地区での活動も加わり、今ではグリーンバード北九州チームとして活動しています。
こうして今年度で活動5年目を迎えたグリーンバード北九州チームですが、先日東京で行われた年に1回のグリーンバード全国リーダー会議にて、統計部門年間MVP(活動日数、参加人数ともに2016年度最多)に選ばれ、2年連続で世界一となりました。参加者のみなさんに感謝です。
あまり知られていないかもしれませんが、これってスゴイことだと思いませんか?
そんなグリーンバード北九州チームが、今年から面白いことを始めています。
その名も「モノレール清掃大作戦!!」。
小倉の街にはモノレールが走っているのですが、その運営会社である北九州高速鉄道(株)さんにご協力いただき、沿線のおそうじをするというイベントです。
参加者は複数のチームに分かれて活動をするのですが、ルールはこんな感じ。
3つのブロックで分けられたモノレール停車駅のなかから、各ブロック1駅ずつを選ぶ→モノレールで一番遠いブロックで選択した駅まで移動→駅周辺のおそうじをする→次のブロックの駅に移動。って感じで、各チームが選んだ3つの駅周辺でおそうじをして、モノレールでゴミを運びながら、出発地点である平和通駅に戻ってきます。
その間は、運賃無料w
ネーミングは微妙ですが(笑)、おそらく世界初の試みだと思います。
その2回目がつい先日行われるなど、最近では活動の幅が広がり、どんどん面白いことになりはじめているので、要チェックです!
さいごに。
グリーンバードのいいところは、シンプルな活動で人と人との繋がりを築きやすい点、そして様々なコラボレーションが可能な点だと思います。
熱心な方だと、出張の先々で活動に参加するほどだとか。
「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と宣言すれば誰でも気軽に参加できるので、北九州にお越しの際は、タイミングがあえば、是非ご参加ください。
北九州チームは大学生や高校生の参加比率が高いことが特徴なので、元気がもらえますよw