手土産にするより、今すぐ頬張りたい。
LUGUのビフカツサンド/トンカツサンド
2017.06.23
以前ご紹介した主計町茶屋街にある町家フレンチレストラン「LUGU」。
普段は一組限定の貸切レストランですが、実は隠れた人気手土産メニューがあるのをご存知でしょうか。
その名も「LUGUのカツサンド」。
「ビフカツサンド」と、能登豚の「トンカツサンド」の2種類です。
肉汁がにじむジューシーな断面、ツンと立った角…美しいその佇まいにため息がでます。カツサンドというカジュアルな響きからは、一線を画す金沢クオリティー。
几帳面な伊藤シェフが厳密に温度をチェックするため、歯触りはサックリ軽やか、噛み締めると肉汁が広がる絶妙な火入れ加減。
シェフの福井の実家が洋食店ということもあり、フレンチの緻密さを備えた洋食メニューにもLUGUは定評があるのです。
カツサンドはお持ち帰り専用で、前日までの予約制です。漆塗りの重箱を思わせるケースに揚げたてを詰めて、お店で手渡ししています。
お土産…というよりは、受け取り次第、目の前の浅野川の川辺でかぶりつくのがおすすめ。(特にビフカツサンドは、かなりレアな火入れなので、、)
帰り際にピックアップして、帰路の電車でお弁当にするのも良いかもしれません。
お鮨や海鮮丼も良いですが、こんな手土産も知っておくと、旅もより楽しくなるのでは。