reallocal » 緑に囲まれて楽しむ蚤の市 福岡
緑に囲まれて楽しむ蚤の市

護国神社 蚤の市

こちらのイベントは【定期開催】されています。
——————————————————————————————

福岡市屈指の憩いの場として有名な大濠公園。

そのすぐ近くにある、緑もりもりあふれる福岡県護国神社も、忘れてはならない福岡市中心部で自慢の癒しスポットです。

gokoku01
喧噪とはかけ離れた、静寂の中にも清々しい雰囲気を醸し出しています。

こちらの参道で年に3回、1月・5月・9月の土日2日間にわたって行われているのが、護国神社 蚤の市。

古道具やアンティーク、雑貨など、九州を中心に人気のお店が集まる九州最大級の蚤の市で、飲食店も合わせると各日約100店舗以上が出店します。

gokoku02
参道にずらりと並ぶ出店ブース。 境内を囲む木々とともに、神社のもうひとつのシンボルである大鳥居は高さ13mのヒノキ製です。

毎回、スタートと同時にたくさんの来場者で賑わうため、人気の出店では早いうちに売り切れとなることもあります。

今回は9月の蚤の市では恒例となった、「Gokoku Green Market」も同時開催され、花苗や植物、ドライフラワー、Greenにまつわるグッズにガーデニング用品なども販売されます。

gokoku03
今人気の多肉植物や珍奇な植物などのお店も多数出店します。

既におなじみとなっている、ご飯も食べれる「まちの写真屋」”ALBUS”によるオフィシャルカメラマンの募集もあり、敏腕カメラマンが撮影中に講師になってくれるという、カメラマンにも嬉しいイベント。

護国神社 蚤の市の公式HPでは、これまで開催された蚤の市のスナップがたくさん公開されていて、楽しい雰囲気がお分かりいただけます。
もう一つのオフィシャル撮影会、Fashion Collage by clair de luneは、ご来場のおしゃれな方々を集めてサイト上で披露するというもの。

参加して楽しむ仕掛けがたくさんあります。

gokoku04
オフィシャルカメラマンが、思い思いのショットを撮ってくれます。

雨天決行、発送サービスも完備。

護国神社での定期開催はもちろん、これまでにも”旅する蚤の市in阿蘇”の開催や、今年春には福岡城跡にてさくらまつりと一緒に”福岡ブロカンテ”を、夏には護国神社で毎年開催されている”みたままつり”と一緒にナイトマーケットを開催。九州の公共空間を刺激し続けている注目イベントです。

他に熊本県上益城郡甲佐町・グリーンピア甲佐芝生広場で開催の「UNITED MARKET in kumamoto」への協力や、長崎県佐世保市・佐世保市新港広場で開催の「旅する蚤の市in Sasebo」の主催など、福岡のみならず蚤の市旋風を起こしていて今後の展開も楽しみです。

gokoku05
芝生エリアもあり、ピクニック気分も楽しむことができます。

出展者一覧と飲食店リスト、飲食メニューも丁寧に公式HPに掲載されています。

是非事前にチェックして、お気に入りの古き良き物やお店に、出会うきっかけにしていただきたいです。

日時

年に3回。1月・5月・9月の土日2日間は定期開催。

会場

福岡県護国神社 参道

住所

福岡県福岡市中央区六本松1-1-1

TEL

D-part  TEL 090-6633-0559

料金

入場無料

公共交通

(福岡市営地下鉄)
空港線 大濠公園駅下車3番・6番出口より徒歩15分
七隈線 六本松駅下車2番出口より徒歩8分

(西鉄バス) 「護国神社前」「NHK放送センター入口」「赤坂三丁目」下車

さらなる詳細はこちらから

駐車場

駐車場案内図

URL

護国神社 蚤の市 HP 

護国神社蚤の市 FBページ

主催

D-part : たろうのおでかけ、Anvin、po`como`

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

map