real local 北九州コーヒー愛にあふれたお店たち - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

コーヒー愛にあふれたお店たち

北九州でコーヒーショップをめぐる〈1〉

2017.09.15

コーヒーというワードとともに、スペシャルティやスタンドといった言葉もSNSやブログで目立つようになり、全国の街なかで、コーヒーショップやイベントが増えてきました。

都心に比べたら、まだまだ数は少ないですが、北九州にもそんなコーヒーショップが増えてきたので、時間を見つけては探訪する日々を送っています。自分だけの秘密にしておきたい気持ちと、みなさんに伝えたい!というジレンマと葛藤しながらの紹介です(笑)

味はもちろん、お店づくりやオーナーさんの佇まい、コーヒー愛をポイントに、コーヒーを淹れる時間も楽しめる、そんなオススメのコーヒーショップをご紹介します。

 

【NO VALET PARKING】
道路添いに建つ3坪もないコーヒースタンド。扉を開けると、目の前にカウンターが。シンプルな内装にアンティークの雑貨が並ぶ。バランスのいいコーヒーを目指して、焙煎からドリップまでこだわり、日々追求しています。平日の営業時間は、夜のみ。お酒を飲んだ後に〆でふらっと立ち寄れるのがいい!

コーヒー愛にあふれたお店たち
お店の外観。横から見ると、鳥の頭に見えるかも。

オススメは「アイスラテ」。しっとりと甘く濃厚なミルクとエスプレッソの組み合わせなので、砂糖は不要。氷がなく常温で味わう「ボストーク」というコーヒーもあります。(店内のみ)

コーヒー愛にあふれたお店たち
持ち帰り用のアイスラテ。エスプレッソがじわーっと降りてくるのを見るのも楽しみの1つ(笑)

コーヒーに合う、オリジナルのチーズケーキやフルーツケーキもメニューに並んでます。カウンターでゆったりと会話を楽しみながら、1日の最後を締めくくるのはいかがでしょうか。

コーヒー愛にあふれたお店たち
アンティーク雑貨に囲まれたカウンター。

・・・・・

【Gramo Coffee】
古着ショップと場所をシェアして営業する、コーヒースタンド。
九州ではここでしか扱っていない、FUGLEN(フグレン)の豆を使用。ドリップの他、オリジナルのコーヒードリンクも提供しています。

コーヒー愛にあふれたお店たち
黄色の車と、木材で作られた自動扉が目印!

オススメは、「モヒートアイスコーヒー」。ミントの爽やかさがプラスされ、よりスッキリと軽くアイスコーヒーが楽しめます!

コーヒー愛にあふれたお店たち
メニューに書かれてなくても、言えば作ってくれるそうです(笑)

最近は、オリジナルサンドの販売もしています。ランチ時間に合わせて来るのも◎

コーヒー愛にあふれたお店たち
カウンターに座れば、オーナーのジミーさんとの会話も楽しめる。

・・・・・

【森山珈琲 中津口店】
北九州の老舗珈琲店。中津口は2店目となるコーヒー店。北九州ではここでしか味わえないスペシャルティな豆を提供しています。

コーヒー愛にあふれたお店たち
黄色の建物にストライプの壁が、また一段とかわいい。

オススメは、フレンチプレスで淹れるコーヒー。
COE(カップ・オブ・エクセレンス)国際コンテストの入賞豆を使った、新鮮で雑味のないフルーティーなコーヒーです。

コーヒー愛にあふれたお店たち
豆そのままの味が出るから、品質のいい豆はフレンチプレスが一番、と話すオーナーさん。通常のコーヒーとは別物です。値段も少しお高め。

コーヒーを頼むと、豆はどれがいい?と聞かれ、ずらーっと並んだ瓶から好みのものを選ぶ。またそれもコーヒーを楽しむ時間。

コーヒー愛にあふれたお店たち
瓶に詰まったコーヒー豆が棚に並ぶ。

・・・・・

以上、まずは3店の紹介でした!
やっぱりコーヒーを楽しむには、店内で、オーナーさんのコーヒー愛を聞きながら飲むのがオススメ。コーヒーのことを聞くと、皆さん楽しそうにお話をしてくれますので。

そして、まだまだ紹介できていないお店もあります。
続きをお楽しみに。

備考

 

《店舗情報》

-----

【NO VALET PARKING】
住所:北九州市小倉北区宇佐町1-3-24
営業時間:月〜土19:00-25:00/日11:00-19:00
定休日:なし
Instagram:@novaletparking

-----

【Gramo Coffee】
住所:北九州市小倉北区馬借2-1-20千代ビル101
営業時間:日〜水11:00-20:00/金土11:00-23:00
定休日:木曜日
Instagram:@gramocoffee
(Gramo Coffeeは、お店のページでもご紹介しています。)

-----

【森山珈琲 中津口店】
住所:北九州市小倉北区宇佐町1-3-35
営業時間:12:00-18:30
定休日:不定休
URL:http://coffeemoriyama.com/nakatsuguchi/

 

 

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。