real local篠山 » 【若い職人が育つまち篠山】土壁塗り体験&見学会【イベント】

【若い職人が育つまち篠山】土壁塗り体験&見学会

〜11月4日(土)、11日(土)、12日(日)いずれか1日から参加OK〜

※終了しました。

◎篠山城下町で、木造建築の土壁塗り体験&見学会を開催します。

木造軸組工法、多可町産檜使用、職人直伝、建物が出来上がっていく様を一から見て体感できることが大きな魅力です!!

興味のある方は下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

↑土壁塗りの様子 
職人が丁寧に指導してくれるから、どんどんできるようになるのが嬉しいんです!

 

【若い職人が育つまち篠山】土壁塗り体験&見学会
↑今回の現場はこちら!柱と梁しかないから、壁ができることで
一つ一つの空間が出来上がるところを体感できますよ。
ヒノキ材や日本建築にご興味ある方の見学歓迎です。

<開催日>
 11月4日(土)←終了
 11日(土)、12日(土)←1日のみの参加から可能です⭐︎

<時間>
 10:00〜16:00
 (体験時間はフルが望ましいですが、ご相談ください。お昼休憩あります)
 (見学は上記時間でしたらいつでも可能です)

<定員>
30名

<こんな方が参加してみては?>
 ・建物の構造を知りたい方

 ・大工の仕事に興味を持っている方

 ・ササヤマルシェに行こうと考えている方

 ・城下町へ散策にでかけようとしていた方

 ・ヒノキ大好きな方

 ・日本建築の住宅を持ちたいと思っている方

 ・ただただ、興味がある方

 ・若い職人の育成に力を入れたい方

 

<開催概要>
NPO
法人町なみ屋なみ研究所(以下まちやけん)が主催です。まちやけんは、建築系ワークショップの先駆け的存在であり、その実績は十数件におよび、経験値は10年以上です。そんな団体が主催しているからこそ、講師には伝統的技術を身につけた職人たちが並びます。さらに魅力ポイントは若い職人がチームを作っていることです。職人の横のつながりがある地域は珍しく、篠山ではこのまちやけんの活動を通して意識的に若い職人の役割を増やしていったことで、若い世代の職人に正しく技術が継承されていきました。今では、その下の世代の職人も育ってきています。
その技術は高く、すでに弟子をもつ職人さんも数多く存在しているのが篠山の特徴です。
土壁塗り体験は、お子様から誰でもご参加いただける大人気のプログラムです。汚れてもいい服装をご持参いただき、町並み散策とともに体験されてはいかがですか?多可町産ヒノキの香りに癒されにきてください。

【若い職人が育つまち篠山】土壁塗り体験&見学会

<作業内容>
左官作業となります。パレットの上に土を乗せ、コテを使って竹小舞に塗りつけていきます。タイミングによっては竹小舞作り、土作りから関わることができます。難しい作業ではないので、初心者の方〜上級者まで幅広くご参加可能。
土で汚れるので服装は汚れてもいい服装に着替えを用意してください。

 

<参加連絡>
お問い合わせフォームに下記内容をご記入の上、ご連絡ください。

【お名前】代表者氏名をご記入ください
【メールアドレス】代表者の方のメールアドレスをご記入ください
【内容・自己紹介】下記をご記入ください(自己紹介は任意)

1、氏名・年齢(同伴者の方全員のお名前と年齢をご記入ください)
2、ご連絡先電話番号(代表者のご連絡先)

(記入例)
1、篠山太郎35歳、篠山花子32歳、篠山二郎9歳
2、080-○○○

<参考に>
http://www.jyakusho.com
伝統技術を正しく継承した若い職人集団 若匠
http://ootakoumuten.net

地元である多可町産ヒノキを使った木造建築 太田工務店

 

ご参加お待ちしております!

日時

11月4日(土)、11日(土)、12日(日)

会場

篠山城跡南へ約500m

料金

無料

駐車場

篠山城跡近隣駐車場にご駐車ください。
・三の丸駐車場
・篠山市役所横市営駐車場

主催

町並み家並み研究所、若匠(職人集団)

【若い職人が育つまち篠山】土壁塗り体験&見学会