real local金沢 » 金沢の日常を追体験する動画『KANAZAWA TRIAL STAY MOVIE』をお届けしたい!【クラウドファンディング】

金沢の日常を追体験する動画『KANAZAWA TRIAL STAY MOVIE』をお届けしたい!

★こちら目標達成しました!応援いただきありがとうございました★

私たちが企画制作した“試し住みのための地図”、「KANAZAWA TRIAL STAY MAP」から2年。今度は紙を飛び出して、金沢の日常を、空気感ごと追体験できるようなPR動画を作るべくクラウドランディングを立ち上げました!

金沢の日常を追体験する動画『KANAZAWA TRIAL STAY MOVIE』をお届けしたい!

金沢を観光するためのツールは充実しているのに、移住を考える人たちに向けた“リアルな金沢の日常”が知れるツールはほとんどない。では、自分たちでつくれないか?という想いから、2016年に金沢R不動産で企画・制作を担当した「KANAZAWA TRIAL STAY MAP」(発行:NPO法人趣都金澤)。

「KANAZAWA TRIAL STAY MAP」の紹介はこちらからreallocal記事から。

金沢の日常を追体験する動画『KANAZAWA TRIAL STAY MOVIE』をお届けしたい!
2016年に発行した「KANAZAWA TRIAL STAY MAP」

3万部を発行し、主に県外で配布。「こんな地図が欲しかった!」と反響をいただき、「配布スポットが近隣にないので、マップを郵送してほしい」というお問い合わせは100件近くいただきました。

その中で、「今度、金沢に行くのでおすすめの旅程など教えていただけませんか?」といったお声もいただくようになり、この頃から「マップはもちろん、実際に金沢の日常を追体験できるような、ツアーのような何かを、私たちで企画できないか」という想いがつのるように。

金沢の日常を追体験する動画『KANAZAWA TRIAL STAY MOVIE』をお届けしたい!

そして、発行から2年、全国の市町村が挨拶がわりにPR動画を公開する中で「動画というツールなら、より多くの方に試し住み感覚を体験してもらえるのでは!」と思い立ち、マップのムービー版、題して『KANAZAWA TRIAL  STAY MOVIE』の構想が持ち上がりました。

金沢の日常を追体験する動画『KANAZAWA TRIAL STAY MOVIE』をお届けしたい!
金沢の路地裏。

動画のコンセプトは「金沢の日常を空気感レベルで追体験できる映像」。それも、金沢で「普通」に暮らす私たちのような、低い目線での動画です。ショートバージョン(30秒)とフルバージョン(3分)の2種類を制作予定。

動画の内容については、実際にプロジェクトを共にしてくれるクリエイターとこれから詰めていきますが、冷たい朝の空気の中の散歩道、行きつけのコーヒー店でのモーニング、出勤途中に目にする静かな用水路ー、そんな金沢暮らしの空気感までお伝えする、まるで自分が実際に金沢の街を歩いているような感覚になれる動画を目指しています。

金沢の日常を追体験する動画『KANAZAWA TRIAL STAY MOVIE』をお届けしたい!
例えば、焼きたてのパンを買いに行く朝の光景。

また、今回の動画は「たくさんの人に使ってもらうこと」を目的としています。今、名刺がわりに自分たちの街やプロジェクトの紹介動画を持っていらっしゃる方が多いので(私たち自身、県外でのプレゼンテーション等で、自分たちの皮膚感覚にあう金沢PR動画があると良いなと感じていました。)

皆さんも「金沢紹介」を求められるシーンで、是非この映像をフリーで使っていただき、どんどん金沢のリアルな魅力を発信していただければと!

金沢の日常を追体験する動画『KANAZAWA TRIAL STAY MOVIE』をお届けしたい!
街中を静かに流れる用水は、金沢人のささやかな憩いスポット。

最後に、今回の裏テーマとして、金沢のまちなかでの暮らし&移住を促進する、という目的もひそかにあったりします。

私たちreallocal金沢スタッフも皆、金沢の城下町エリア、つまりまちなか暮らしです(北陸なのに車を持っていないスタッフもいます)。歩いて密度高く楽しめる街中暮らしをとても気に入っていますし、「金沢暮らし」の“おいしい部分”の多くは街暮らしにあり、とすら思っています。

中心人口が増えると、小さくともコンセプトの際立ったお店も増え、金沢の街はもっともっと面白く、魅力的になっていくはず。

金沢の日常を追体験する動画『KANAZAWA TRIAL STAY MOVIE』をお届けしたい!
個人店のレベルの高さが金沢の魅力を支えてくれている。

もう、「観光用の顔」を用意する時代ではありません。コペンハーゲン市が観光促進戦略で「観光の終焉」を宣言したように、見栄えの良い観光地の美しい写真で観光をマーケティングする時代は終わりました。

私たちのあるがままの日常こそに価値がある。ちょっとディープな金沢や旅行や、金沢暮らしの妄想材料に、ぜひこの動画をご利用いただけたらと!まずはクラウドランディングでご協力いただけると大変ありがたいです!どうぞよろしくお願いいたします!

URL

モーションギャラリー

https://motion-gallery.net/projects/kanazawa_trialstaymovie