reallocal » ふらっと一人呑みできる小倉のお店たち 北九州
ふらっと一人呑みできる小倉のお店たち

〜女性一人でも安心して行けるお店編〜

北九州(小倉)に出張or旅する女性のみなさん、「とりあえず」こちらの記事をどうぞ!

飲み会までまだ時間がある。飲み会は解散したけれどもう少し飲みたい。そんなことありませんか?(わたしはあります!)
そんなとき、ふらっと一人でも行ける立ち飲み屋さんや居酒屋さんをご紹介したいと思います。

 

まず一軒目は、小倉駅の北側にある「井出商店」。
北九州の伝統文化である“角打ち”の代表店のひとつでもあります。角打ち、とはつまり、酒屋さんのお店の一角でお酒を飲むこと。こちらのお店も、ずらりと並んだお酒に囲まれて飲むことができます。ガレージにはテーブル席もありますが、ひとりでふらりと立ち寄るならカウンターがおすすめ。
料理も豊富で、おいしいおつまみとお酒で店主さんとの会話もはずみます。

不思議と落ち着くカウンターからの眺め
不思議と落ち着くカウンターからの眺め
隣にいた常連さんがおすすめしてくれたオイルサーディン
隣にいた常連さんがおすすめしてくれたオイルサーディン

 

次にご紹介するのは、小倉の中心・魚町銀天街にある「武蔵」。
昭和28年創業の老舗居酒屋さんで、なんと言ってもその安さが魅力。昭和57年から一切値上げをしていないそうです!料理はどれもおいしく、小倉名物・鰯のじんだ煮(※ぬかみそ炊き)などもメニューにあるので、県外の方もぜひ。
そんな武蔵さん、おひとりさまのおすすめは一階のカウンター席。
店員さんがみなさん女性なので、女性一人でも入りやすい雰囲気となっています。

人気のカウンター席
人気のカウンター席
あらかぶの煮付。お酒もすすみます。
あらかぶの煮付。お酒もすすみます。

 

そして三軒目は、その名も「立ちヒロシ」という立ち飲み屋さん。
名前の通り、立ち飲みスペースだけのお店なので、ふらっと立ち寄るには最適です。店主さんいわく、ハイボールが特におすすめとのことで、料理のほとんどは200円~300円というお値段以上のクオリティ。たとえお店に一人で入るのに勇気がいる方でも、こちらの店主さんはとても面白くて話を盛り上げてくれるので安心ですよ。そして、おひとりさまにはありがたいキャッシュオンデリバリー方式なので、サクッと店を出ることもできます。

目印はコレ!
目印はコレ!
お代はかごの中へ
お代はかごの中へ

 

最後にご紹介するのは「茜霧島 可愛い角打ち」。
こちら、以前カウンターは立ち飲みスタイルだったそうですが、現在は椅子が設置されているので一日の締めでゆっくり飲むのもおすすめです。“カレーパン”など一風変わったメニューもありますが、“もつ煮込み”、“あさりの酒蒸し”など、お酒に合うメニューがお手頃なお値段でいただけるのが嬉しい。日本酒など、お酒の種類がとにかく豊富です。
店長さんが女性なのでとても入りやすいです!

めずらしいお酒もたくさんあります
めずらしいお酒もたくさんあります
お酒の風味が美味しいあさりの酒蒸し
お酒の風味が美味しいあさりの酒蒸し

 

以上、北九州の小倉界隈で一人でもふらっと入りやすいお店をご紹介しました!
一人の時間、そして時にはお隣さんとの会話も楽しみつつ、おひとりさまを満喫してくださいね。


 

備考

《店舗情報》
 ■井出商店
 北九州市小倉北区浅野2丁目10-7
 093-521-6014

 土日祝定休
 16:00~22:00

 ■武蔵
 北九州市小倉北区魚町1丁目2-20
 093-531-0634
 日祝定休
 16:30~21:45 OS

 ■立ちヒロシ
 北九州市小倉北区鍛冶町1丁目6-8
 093-551-3739

 不定休
 17:00~3:00

 ■茜霧島 可愛い角打ち
 北九州市小倉北区京町1丁目2-10
 093-521-9009
 月曜定休
 19:00~0:30 OS

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。