real local山形 » 【エリアガイド】旅篭町周辺【地域情報】

【エリアガイド】旅篭町周辺

老舗と新しい店とが溶け込むエリア

引っ越しや旅の参考にして下さい。「どんな街?何がある?」をコンパクトに紹介するシリーズ。今回は山形市旅篭町の周辺です。

【エリアガイド】旅篭町周辺
文翔館

山形市中心街の七日町に隣接した旅篭町(はたごまち)。最上義光がつくった城下町のなかで、旅籠屋が多く集まっていたことからその名がついた、古い歴史を感じさせるエリアです。また、明治時代以降も旧県庁(文翔館)を中心に行政・商業・文化の中心地として栄えてきたこともあり、今なお市役所や裁判所、老舗の飲食店や菓子店などが多く点在しているので、歴史的な見どころが多く、まち歩きにはぴったりのエリアです。七日町シネマ通りエリアリノベーションが旅篭町にもながり、2018年に新たな商業施設guraが誕生するなど、新たな賑わいも生まれつつあります。


旅篭町周辺のおすすめスポット

<カフェ&ランチ>

老舗の喫茶店や蕎麦屋など、地元に愛される名店がいくつもあります。最近では夜に食事を楽しめるスポットも増えつつあります。

【エリアガイド】旅篭町周辺
「香味庵 まるはち」と併設する「丸八やたら漬け」

■シャンソン物語(喫茶店)

山形市旅篭町2丁目2−25

七日町大通り交差点の地下にある老舗の喫茶店。アンティークの家具や外国の雑誌、品のいいティーカップ。まるでフランスのカフェにいるよう。コーヒーの種類が豊富でワッフルも人気。

■山形市役所食堂

山形市旅篭町2丁目3−25

街に開かれた山形市役所の食堂。定食から麺類まで豊富なメニューが手頃な値段で食べられる。12時前後は市役所の職員や近郊で働くビジネスマンで混み合う。どこか懐かしいカレーが食べられる。

品川家 (蕎麦)

山形市旅篭町2丁目1−26

山形市役所裏にある老舗そば店。もり天から納豆きしめんから「しっぽこ」そして中華そばまで様々なメニューが並ぶ。

■Jin Coffee Shop

山形市旅篭町3-5-6

文翔館とセットで行きたい珈琲屋さん。店主の人柄もあり、穏やかなときが流れる空間。好きな本を持って一人で時間を過ごしたり、大切な人との会話を楽しみたい。

■榮玉堂 (和菓子・甘味処)

山形市旅篭町2丁目1−45

どらやきが人気の和菓子・甘味処。しっとりやわらかい生地にたっぷりの餡。ふわふわのホイップクリームが挟まったカマンベールクリームや生クリームなど、洋菓子のような種類もある。午前中に売り切れることもしばしば。

■餅の星野屋

山形市旅篭町1丁目3−8

大福、団子、お餅などをお持ち帰りすることも、店内で食べることができるお餅の専門店。大粒の黒豆が入った「黒豆大福」は絶品。

羽前屋(蕎麦屋)

山形市旅篭町1丁目18−11

「羽前もり」と呼ばれる板そばが定番の手打ち蕎麦店。シンプルな中華そばも愛されている。

■味の園(焼肉店)

山形市旅篭町1丁目8−11

山形牛を昔ながらの七輪で焼く炭火焼肉店。予約必須の人気店。

■山牛(焼肉店)

山形市旅篭町1丁目8−15

寒河江市の人気店が山形市に初出店。卸直営ならではのお手頃価格で山形牛を味わえる。店内は広々と落ち着いた雰囲気。

■キッチン友(洋食屋)

山形市旅篭町2丁目1−36

地元に愛される、昔ながらの雰囲気の洋食屋さん。和洋ともに定食のメニューが豊富。定食につくお味噌汁にホッと落ち着く。

■香味庵 まるはち(食事処)

山形市旅篭町2丁目1−5

大正時代の蔵を改装した趣ある店。名物のお漬物の寿司や、地元山形の食材を使ったお料理、そして上質な地酒が楽しめる。秋には芋煮が食べられる。漬物屋の「丸八やたら漬け」が併設している。

■麒麟(ふぐ料理)

山形市旅篭町3丁目3−28

冬季限定でふぐのコースを堪能できる。地酒とともに贅沢な時間を。

みどり屋(蕎麦屋)

山形市旅篭町1丁目17−16

生そばから始まってうどん、きしめんなど、麺のメニュー数が豊富な蕎麦屋。ラーメンもメニューが豊富で、夏には冷やしラーメンや冷やし中華も食べられる。

<カルチャー>

商業とともに文化も栄えてきた旅篭町。伝統工芸品、語学など、学びの場もありますよ。

【エリアガイド】旅篭町周辺
guraマルシェの様子

■gura

山形市旅篭町2丁目-1-41

2018年3月にオープンした山形の新しい文化複合施設。土蔵1つと石蔵2つが並び、レストラン、クラフトストア、貸しホール、その前には多目的広場が広がる。広場では定期的にマルシェが開催されている。

■デコボコ英語(英会話教室)

山形市旅篭町2-2-26 庄司ビル4階

幼児コース、小学生コース、ワークショップを通したテキストを使わないプログラムなど、「使える英語」が身につく学童スタイルの英会話教室。大人コースもあり。

■ハーブカントリー(ハーブ・アロマ専門店)

山形市旅篭町1丁目12−21

ティーバックやハーブサプリメントも充実。精油は100種類以上完備。体験教室も各種あり、気軽に香りが楽しめる。

<ショップ>

老舗から新しいショップまで。手土産や観光のお土産探しにどうぞ。

【エリアガイド】旅篭町周辺
蔵王の森焙煎工房

■蔵王の森焙煎工房

山形市旅篭町 1丁目9−13

蔵王高原の森の中で焙煎しているコーヒー専門店。店主が丁寧にコーヒー豆の解説をしてくれる。店内には客席もあり淹れたてのコーヒーを楽しめる。

■香澄堂書店

山形市旅篭町1丁目1−2 霞城ハイツ 1F

最上義光歴史館前にある古本屋。霞城公園や山形美術館と一緒に楽しみたい。

■kotonowa(洋菓子店)

山形市旅篭町3丁目3−41

白を基調とした店内には、9種類のショコラをはじめケーキ、焼き菓子が豊富に並ぶ。

■まめや(和菓子店)

山形市旅篭町1丁目5−11

ほっくりしてしっとりの舌ざわり、山形の郷土菓子「富貴豆」元祖の店。

■フィンズ(ベーカリー)

山形市旅篭町2-4-15

手づくりのサンドイッチや、もちもちのフランスパン、甘み少なめのクリームパンなどメニューが豊富。スコーンが人気。

老舗 西谷(和菓子)

山形市旅篭町2丁目1−10

一口大の梅もなかや梅羊羹、のし梅を使った和菓子のほか、ロールケーキ、シュークリームなどの洋菓子もある。山形産の紅玉を使った上品な甘さのアップルパイは人気の一品。

<建造物>

文翔館の近辺には歴史を感じるスポットがあります。文翔館の中には山形発展の歴史を学べるコーナーもありますよ。

【エリアガイド】旅篭町周辺
山形六日町教会

■文翔館

山形市旅篭町3-4-51

「文翔館」は大正時代のユニークな建造物で、一般の方も見学可能。山形ビエンナーレや各種コンサートにも利用され、県民に広く親しまれている。

里之宮 湯殿山神社

山形市旅篭町3丁目4−6

出羽三山の湯殿山神社の分社。境内には大きな願掛け牛があり安産祈願の神社としても有名。

■山形六日町教会

山形市旅篭町3丁目3−34

創立130周年を迎える木造2階建ての旧長老派の日本基督教団の教会。


旅篭町エリアの物件


山形R不動産 > 物件検索 > フリーワード「旅篭町」で、旅篭町エリアの物件が探せます。

>> こちらをクリック <<

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。